こんばんは!!!
風邪ひきと緩和
毎日戦っている
 
どうもー
ペパさんです
 

 

 
 
 

 

 

  感覚派のための言語化交流会の面白さ

 

 

 

 

 

 

五感を使い直感力をアップ

 

 

 

 

 

今回の
言語化交流会は
「全ての感覚を使って
感じたことを言語化しよう」
だったのです
 
 
 
 
 
 
 
今までは
五感のひとつに着目して
それをしっかり使い 
味わい
 
 
 
周りの人とシェアすることで
  • 表現の違い
  • 発見 
  • 驚き
  • 共通感覚
などなどを知るだったのですが
 
 
 
 
 
 
 
今回は今までのまとめを
やってみたかったこともあり
 
どの感覚器官を使ってもいい
一つでも二つでも・・
 
 
 
 
感じたことを
言葉で表現してほしい
 
そんな気持ちで開催しました
 
 
 
 
 
 
面白いもので
季節もあるのか
 
 
投稿初日は
「お布団・・・」
からのスタートでした
 

 

 

 

 

 

犬まだ寝ていたい…

でもトイレに行きたい…

せめぎ合う本能

 

 

 

ひまわりもう少し

このまま

ここで

ぬくぬくしとこう🎶

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ肌が触れるでもなく、直接押されてる感じでもなく

布団と布団が接してる中で、ドンドン圧力を感じてくる…

 

 

 

 

 

きっと
今日から五感を使うぞ!と
意気込んでくださっていたのかな?
なんて思ったり
 
 
 
寝起きは・・
なんていうんかな??
 
 
 
「夢うつつ」状態なので
感覚を使うって
実はとてもいい条件が揃っているのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「夢うつつ」とは
いわゆる
「フロー状態」
なのですよね
 
 
 
 
 
「フロー状態」とは
スポーツなどでいる
「ゾーンに入っている」ということと
とても似ています
 
 
 
 
 
その状態になると
ゾーンに入ったことがある方は
お分かりかもしれませんが
 
 
ものすごい集中力が増します
 
 
 
 
 
 
 
「集中力が増す」
それは
「瞑想する」ことと似ているのですよね
 
 
 
瞑想は
寝ているのではなく
意識ははっきりとしていて
神経をあることに集中させているのです
 
 
 
 
 
五感を聴く
 
 
 
それは
意識をそこに向けることにあります
 
 
 
 
皆さんの
交流会の投稿を
少しだけ公開したいと思っています
 
 
 
明日のブログに
投稿予定ですので
ぜひ明日のブログも読んでね
 
 
 
 
「感覚派のための言語化交流会」は
夏あたりにまた開催しようかな?と・・
 
 
 
 
 
それまでに
あなたの五感をしっかり使って
得た感覚を味わう
という練習をしてみてください
 
 
 
 
 
 
 
 

 

今後の予定

 

 

□ ガラスのリサイクル相談

□ B面アート井戸端会議

□ 小物販売(未定)

□ 足湯の会(仮名)

□ ヘンテコーデネイト(仮名)

□ はしっこコラージュの会(仮名)

□ てがかり工作室のこと

 

 

などなどを予定

 

もっとペパさんを知りたい方は

こちら指差し


 

 

 

コトバnoteを一緒に楽しんでみませんか?

気になるコトバからのイメージがあれば

公式ラインへ

 

ペパさんの公式ライン

お友達なってね

友だち追加

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

てがかり工作室 公式ライン

ができました

 

照明器具、オブジェ、インテリア用品など

ご相談はこちらからどうぞ

友だち追加

 

Instagram @tegakari_artworks