携帯の方はsoon“こっち”endsoon“そっち”endへアクセス!
(署名は『実名のみ』有効です。
ハンドルネーム等で記入すると、
無効となる恐れがあります!)






ペプの闘病日記 +゚(プラス)-123539235259616417665_P2190747.jpg
ペプの闘病日記 +゚(プラス)-123721767699916411527_IMGP3848.jpg



緊急です!市営住宅の件(オンライン署名追加しました)
chien et chat/ウェブリブログ


あにまる あいず/ウェブリブログ
(里親募集ブログ)



ある方からの知らせで、この件を知りました。

愛知県豊橋市で、6月に市営住宅建て直しが行われる為、住人は4月に退去し、新しい市営住宅に移らなければなりません。
(立ち退きは、今年の4月か2年後か4年後かの3パターンがあるようで、全部を見ると長期戦になるそうです。)

しかし、そこへは今まで飼っていた犬や猫等のペット(毛や羽の生えているもの)を連れて行くことはできません。


元々、「ペット不可」だった住宅でしたが、市はこれまで約30年来、ペットを飼うことを“黙認”してきたようです。

今回の建て直しにより、ペットを飼う側の住人
(多くは低所得者や年金暮らし等の年配の方が殆ど)に対し、
「動物を飼いたければ、民間のアパートやマンションがあるのだから、そちらに住めば良いではないですか?こちらが住んで欲しいと頼んでいる訳ではないですから。」

「ペット不可だからこそ入居したい人がいるんです。そういう人たちはどうすれば良いのですか?」etc.


と、言い放つ市側。

ペットを飼う側の意見には全く耳を貸さず、飼わない側の住人にだけ配慮した措置に、住人で無くとも反対です。

ルールを無視した飼う側の住人に責任が無いわけではありませんが、30年もの間、これら諸問題を“暗黙の了解と黙認”し、『放置』してきた市側にも責任の一つは有ると考えます。

住人も、ただ単にペットを飼っていただけでは無いようです。
(下記の抜粋もお読み下さい。)



ですが、結局は最後に窮地に立たされるのは、行くあての無くなった


罪のない 物言えぬ どうぶつ達なのです。


同じ豊橋市に住む【さやかさん】(上記ブログ管理人)という女性が、行くあての無い仔達を引き取り、里親募集を行いながら、問題解決に向け市側との話し合いの場に提出する為の『署名』を集めています。
(署名期限は4月15日)
ダウン ダウン ダウン


市営住宅のどうぶつを見捨てないで下さい! / 「署名TV」

【携帯用署名ページ】


署名だけでなく、豊橋市に直接意見して頂くのも有効です。


問合先
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 企画部 広報広聴課 広聴グループ
電話番号 0532-51-2166/FAX番号 0532-56-5711
E-mail:kohokocho@city.toyohashi.lg.jp


意見以外にも、助言・提案等も送って下さい。
他の一部地域では、公営住宅の『ペット可』が試験的に導入されていたり、行政のホームページ上で里親募集を“公示”する等の救命措置が行われたりしています。



以下、関連HP『1ClickAnimals - 動物たちといつまでも』内、
「トピック >バックナンバー30:署名サイト」より抜粋。





ルールを破り、動物を飼っている人が悪いのも確かです。

しかし、その人たちは、人間に見離された子を救い家族として暮らしてきました。

今まで、市ではペット飼いについて行動されていましたか?
対象が全員ではないですが、リサーチをした結果、以下の事が分かりました。

・ただの一度も市役所から視察も指導も受けた事がない
・回覧板が時々回ってきましたが、市役所側が住民を訪ねたり直接忠告することはなかった
・外からこの住宅に捨てられていく子犬や子猫の対処もなかった

同じ町内で、数年前に建て直しがあった時、たくさんの犬猫が殺処分され、置き去りにされました。
夜、空き家になったその住宅に行くと、たくさんの猫がいました。

飼い主が迎えに来てくれる思い待っているのです。その子達は、餓死し、事故に遭い、野良になりました。このままでは同じことの繰り返しになります。

野良猫が増えれば、さらに市としても、違う問題が増えるでしょう。

せめて、今いる子たちに限り、一緒に連れて行くことを許可して頂きたく思います。




最後に・・・何よりこういった問題等の1番の被害者は

飼い主さんではなく、捨てられる動物達なのです。

この子達には何の罪もありません。

殺処分は、本当に苦しみもがいて

死んでいかないといけません。

全部は人間のせいです。

だからこそ、最後まで人間が

知恵を出し合って話しあって、

解決していかないといけないと思います。

また同じことが起こらないためにも・・・

今、立ち上がって声を届けてください。

賛同いただける方は是非、

よろしくお願いいたします。


以上まで抜粋。






soon大阪ニャンズの里親募集end

犬ブログ トイ(グループ)

愛犬ブログランキング

↑ポチッと応援
よろしくデスm(_ _)m