予報通りの寒い曇り空となった日曜日の朝。8時前に起きたペプ
寝起きのボォー (-人-)

軽いブラッシングをして、服を着せて庭へオシッコに出し、そのまま散歩に誘うも···
オシッコ後のボォー (-人-)

何とか、声で煽(あお)りながら門のある方へ体を進ませるも···
玄関前でボォー (-人-)

門の前の階段すら降りようとしないボォーボォーペプ 眠いのか、寒いのか、はたまた散歩に行きたくないだけなのか┐(´ー`)┌

やっと、階段を降りて、外に出た後は時折小走りに歩きながら、ウンをして、抱っこ無しで、家からの、短いながらも往復歩いてくれましたo(^-^)o 家に着いて、鬼門!?の‘階段上り’は…、二段目だけコケて手を添えて上りましたが、後は一段一段ゆっくりと、ペプだけの足で上りきりマシタv(^-^)v

今日見た階段上りの様子から、階段を上る事は、ペプにとって決して簡単で、楽ではない事も分かりました。ペプが頑張って階段を上るのを見守り励ますだけじゃなく、頑張って上って最後の一段の所で、ペプの状態を見て、それをセーブし、止めさせるのも必要と。最後まで上らせたいのは、あくまで私だけの思いであって、ペプの体の負担を無視する事に他ならない。
階段上りだけがペプの犬生ではないので、あくまで気長にマイペース、ペプのペースで行こうと思ってます(^-^)♪

散歩が終わり、家に入ってからは、朝ゴハン前のお約束の‘コタツでマッタリご休息タイム’に突入ですo(^▽^)o
抱っこでポォー (#^人^#)

↑よく出る目脂(めやに)もゴハン前に拭きマシタ(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

↑ポチッと応援よろしくデスm(_ _)m