マイ・フレンド・フリッカ(Flicka) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


近日発表予定の「Horse Movies Best-30」の第11位にランクされている作品。

馬がテーマの映画には、涙腺の弱いオイラにとってボロボロ泣ける作品が多いのですが、これもそのひとつ。

特に、思春期の女の子を持つお父さんには必見の一作です。


マイ・フレンド・フリッカ (特別編) [DVD]
出演: アリソン・ローマン, ティム・マックグロウ, マリア・ベロ, ライアン・クワンテン
監督: マイケル・メイヤー


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

1943年製作の「マイ・フレンド・フリッカ 緑園の名馬」(メアリー・オハラ原作)をリメイクしたドラマ。

親元を離れ私立高校に通う女の子ケイティは、学年末の作文を未提出のために、校長から呼び出され進学も危ぶまれている。

夏休みに、牧場を営む家族の元へ帰省するが、厳格な父とは折りが合わない。

進学も危ぶまれていることを親になかなか言い出せない ケイティは、近くの森の中で、気性の荒いマスタング(野生馬)に出会うが、父親は飼いならされた馬の群れに野生のマスタングが混ざることの危険から、ケイティがマスタングを飼うことを認めない。

ところがケイティは、その荒馬をスウェーデン語で「可愛い娘」の意味を持つ「フリッカ」と名づけ、夜な夜な密かに調教を始めたのだった。

それを知った父親は激怒、フリッカをロデオ用に売り払ってしまうのだが、諦めきれないケイティは、何としてもフリッカを取り戻そうと男装してロデオ大会に出場するのだが・・・。


【ペップトークの見所】

それにしても、素晴らしい母親と素晴らしい兄貴なんですよ。

こんな家族だと幸せですよね・・・ケイティちゃんも。

ダメダメなのは父親だけで・・・

こんな父親にはなりたくない・・・

と思いながら・・・ 息子にも、娘にも同じようなことをしている気がする。

・・・反省せねば。


で、ペップトークはあまりでてこないのですが・・・

娘に対する反省を込めた父親のモノローグが泣かせます。

Chapter 18 1:21’46”~

あと、ケイティ書く学年末に未提出だった作文を夏休みに完成させようとするのですが、その内容が素晴らしいので・・・

前編 Chapter 10 0:50’50”~

後編 Chapter 20 1:27’50”~








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)