2023年を振り返ると、


仕事に一生懸命だった年でもあり
家庭とのバランスに悩んだ
一年でもありました。


そして2024年1月、
大流行中のインフルエンザが
我が家にもやってきて


家族や自分の体調不良の度に、


「ママ、それでもあなたは働きますか?」

誰かに問われている気がするのです。



世界のどこにいても自分を愛する♡ 

People Who Move 彩です!



コロナが流行り始めた頃、
私は時短の会社員でした。


そして長男が年少さんになるタイミングで、


「もっと子供との時間を大切にしたい」


と、専業主婦になることを決めました。








あれから3年。







現在は、個人事業主として
お仕事をしているわけなのですが、




保育園に通う子供が二人になり、



月の半分くらいは誰かしらが

風邪や感染症になるという状況で


仕事をストップせざるを得なくなる度に
問われているような
気になるのです。





「ママ、それでもあなたは働きますか?」






そんな話を昨年から参加している
グループコンサルでしたところ



主宰者のえりさんから、




「家族と仕事を天秤にかけなくていい」


「それでもあなたは働きますか?と問われているわけではない」


「もっと楽になっていいんだよ、というサインと捉えましょう」




と優しく「それ、違うよ」と

教えていただきました。



(写真) えりさん: 右上。私: 左上。大好きな仲間と共に♡



でね、

何日か考えてみて、
気づいたのです。




「ママ、それでもあなたは働きますか?」




世間の「誰か」から

言われているような気がしていた、




この声の主は、




3年前に自ら

会社員を辞めると決めた



わたし



だということに。

\誰からも言われてなかった〜/




子供が小さい今は、家族が一番。


自分→家族→と満たしていった先に、
溢れるエネルギーで
本当にやりたい仕事をする。




描いた理想から逸脱すると、

過去の自分が許してくれない。



誰も何も言ってないのに

自分で自分を苦しめていたんだな〜。



そんなことに気づかせてもらった、

1月のインフルエンザでした。




体調不良は大変だけど、
毎回考えるきっかけになって

勉強になります。



大丈夫、大丈夫。

家族もお客さまも自分も

大切な人をみんなハッピーに

できる形があるから。


やりながら探していくから

少し時間はかかるかもだけど

いちいち不安にならなくて

大丈夫だからね。信じて。



と、3年前の自分をなだめながら... 笑




家族も自分も健康な日には
心から感謝しながら、


体調不良がやってきても

過度に落胆せずに充電しながら、


2024年も穏やかに、焦らずに、
心を込めて一つ一つのお仕事に
取り組んで参りたいと思います。


最後まで読んで頂き、

ありがとうございましたキラキラ
 

心を込めてつくってますキラキラ

現在募集中のサービス