来年、エスコンフィールド北海道に舞台を移し、

新庄監督の下、優勝を目指す日本ハムファイターズ。


しかし、その道は険しき道です。


ノリと勢いが許されるのはギリギリAクラスまで。

ペナントは道が長く、実力の差がどうしても出てしまいます。



ドラフトやFAでの選手の出入り。

ここに関しては今は不確定。


もう、外野は見守るしかありません。



今の日ハムで、自分がもし望むことがあるとすれば、


背番号「18」の復活!


すなわち、吉田輝星投手の活躍です!



今の日ハムの背番号「18」番は、正直、

単なる人気選手になってしまっている印象です。


ハンカチ王子の印象が強いのかも知れません。



背番号はチームで代々受け継がれ、

重荷では無く、自分のプライドや強さに繋がる方が良いと思います。



自分が初めて貰った一桁番号は「5」

チームの中でサードが1番上手い証明。


自分が下手という事は、控えのサードはもっと下手と思われます。


1人の問題ではありません。



背番号「18」はエースナンバー。

「1」番を新庄監督が付けている以上、


吉田輝星投手が日ハムで1番、勝てるピッチャーである事が望ましいです。



上沢投手もいます。

打ち込まれる事もありますが、ストレートも変化球も、どちらも悪いという事は少ないです。


調子が悪い時は、どちらかが悪い。


配球次第では、不調でも試合を作る事が出来ます。


伊藤投手もいます。

投球の再現能力、投球のルーティン化、数学的に見える投球術の中にも、超スローボールを投げたり、

心理面も抑えています。


フォアボールで崩れる事がありますが、

けして甘い球を投げてる訳ではありません。


どちらに判定されてもおかしくないコースがボールと判定される。


紙一重で打たれています。



加藤投手もいます。

失投が少なく、打たれても表面上は穏やかに、

淡々とコースをつきます。


ホームランを打たれても、長打を打たれても、

淡々とコースをつき続けます。


ダイヤモンドの心臓です。


結果的に、シーズンを通した防御率は日ハムNo.1です。



まだまだエース候補が出てくるかも知れません。


注目は根本投手。

リリースが見にくいです。


バッターはタイミングを取りにくい。


若くてヤンチャな加藤投手という感じです。



しかし、


日ハムで「18」番を背負っているのは、

吉田輝星投手です。


球団としても、チームメイトとしても、


「18」番を背負っているピッチャーは勝たせなければならないと思います。



1週間の区切り、

連敗を止める、

連勝を始める、

連勝を続ける、


チームの流れの区切りとして、エースの存在は必ず必要だと感じます。



吉田輝星投手を先発で活躍させる。

これは、


日ハム飛躍のキッカケになると自分は信じています。



吉田輝星投手を見た自分の勝手なイメージですが、

やはり縦回転は多く、伸びがあると思います。


もしかすると以前に全く同じ話をしてしまったかも知れませんが、


縦回転、

キャッチャーに向かうスピード、


この2つは両立せず、自分の全開値を配分する事になると思います。



縦回転が多すぎればキレはあるが、球速は遅くなり、

球速に力が行き過ぎると、縦回転が減り棒球になってしまいます。


自分の見立てですと、吉田輝星投手の良いバランスは、


球速表示148km。


全力で投げてこのスピードの時が、1番良いストレートに見えます。


140〜145。

しっかり投げてこの球速の時は、キレはあるのですが、バットが間に合うスピードです。


後半のスピードが出ていれば、内野フライで打ち取れるかも知れません。


しかし、空振りを取るには、もう少しキャッチャー側に力が必要かも知れません。



150〜

見栄えは良いのですが、縦回転を犠牲にしていると思われます。


キレが落ちているので、打たれてしまいます。


これ以上のスピードが出れば出る程、

今の力では縦回転が減っていきます。




恐らく、吉田輝星投手自身、分かっている事だと思います。

なので、


リリーフに出た時の立ち上がりが難しい気がします。


力配分+コントロール。



しかし、

この内容は今季までの吉田輝星投手の場合です。


来季、限界値を上げれた場合は、150kmでキレを失わないストレートを投げれる可能性もあります。



そして大事なのはもう一つ。


縦のスライダーを物にする事です。



メジャーの大谷選手、クライマックスシリーズ、

共に縦スラが多用されています。


肘や肩の負担が凄いのかも知れませんが、


吉田輝星投手にはピッタリな球種です。


ストレートと同じ腕の振りで縦スラがコントロール出来れば、

一気に大活躍すると思います。


今シーズン使っていた時もあったのですが、

コントロールが難しい様です。


綺麗に決まった時は、魔球の様にバッターは打てません。



日ハムの背番号「18」の復活!


これは、優勝するのであれば必ず必要になる力だと自分は思います。