私が若返りのために意識してやっていることの1つとして「運動」があります。




若返りには絶対、外せない


「筋肉」‼️


かくいう私は筋肉なし子でした🥲


更に

20代以降筋肉は

年に1%ずつ減ると言われています。


筋肉は大事。

わかっちゃいるけど、って感じですが💦


筋肉に関しては、例えば筋トレの方法をいくら学んだとしても、学んだだけでは筋肉はつきません。


知識だけあっても何も行動起こさなければ筋肉は減る一方だということです。


そう!

筋肉は体を動かし、エネルギーを生み出す運動器間がしっかり機能することで、健康や若さを手に入れることができます。


また、若さと真逆の「老化」

この老けて見える原因の1つとして

「太っている」ことも挙げられます泣、、


年々、代謝が落ちてきたのに若い頃と食べる量が同じだとしたら…そりゃ太ります 


この対策としても「運動」をする。

筋肉が増えると基礎代謝が上がり太りにくくなることが挙げられます。


また、食べ物だけ気をつけて痩せたとしても、私たちの年代になると、

痩せる、ではなく顔がこけるので老けるのです。


なので、キレイにやだね痩せるためにも

食事だけではなく運動は外せない⭐︎


但し、キツイスポーツではなく

「有酸素運動」ですね。軽くて汗をかく程度の。


運動をすれば、血管がマッサージされ、冷えや浮腫、くすみが解消するほか、心臓の負担を減らせると言うメリットもあります。


また、骨が正しい位置で支えられるようになり、姿勢は美しく膝や腰の負担が減り疲労感を減らせます。


例えば、猫背になってしまうとそこに余計なお肉がつきます。姿勢は、見た目の美しさだけではなく、健康ともつながっているのです。


でも…

疲れるし…


って…

いやいや、筋肉がつき、姿勢もよくなり、膝や腰の負担が減ると、疲労感を減らせます!


また筋肉を刺激することで「若返りホルモン」が出ることも注目されています。


じゃあ、運動をやるしかないのね…と

重い腰を上げようと頑張る必要は…


ありませーん!


いや、むしろ無理しちゃいけません。

なぜかというと、


無理は続かないよ


じゃあどうすればいいか?


それは◯◯◯すること。



◯◯◯…??



答えは「習慣化」



これに勝るものはありません。


習慣化するには?


♡無理をしない

♡楽しみながらやる

♡誰かと一緒に


私はジムに行くことにしました。

1人だと挫折しやすい人にはおススメです。




今のジムは飽きないように

いろいろ工夫されていますね。


私はヨガをするつもりでジムに入会しましたが

今ではダンスやキックボクシングなど

初めてやる楽しさにも目覚めましたよ✨