ある日の午後。

電車で隣に座った82歳のおばあちゃんに

話しかけられたのですが、

一瞬で虜になってしまいました!

 

だってね。

おばあちゃんのご両親が100歳まで生きたと聞いて

「まだまだこれからですね」って言ったら

 

「100歳まで生きるといってもね、

人生の目標が無くて長生きするなんて

意味がないのよ。

そんな人生なら長生きなんて

しないほうがマシ!」

 

「私の友達はみんな暇とか言うけれど

暇なことなんて一切ない。

あれやこれやしていたら

暇じゃないでしょって言っても、

みんなそこまで動けないと言うのよ。」

 

そんなことを仰るおばあちゃんに会うのは初めて!

 

もっとおばあちゃんの話が聞きたい!!

電話番号を書いた紙を渡して

本気でナンパしようかと

思いました(笑)

 

 

 

【おんとし82歳のおばあちゃん語録】

 

「ここ数年は電車も乗らなくなっちゃって。

今ではショッピングもそれ(スマホを指さす)で

簡単に買えちゃうでしょ。

電車に乗ることが無くなったのよね。」

なんと!82歳でネットショップを使いこなす!!

 

 

「孫がね、IT企業で勤めていていろいろ

 教えてもらおうと『ちょっと教えてよ』って

 言うんだけど、『おばあちゃんには無理だよー』

 なんて言われるの(笑)」

 

「62歳で倒れちゃってお仕事を辞めたんだけど、

 60歳過ぎまでパソコンを使ってね、開発

 (プログラミングとか言ってた気がする)に

 携わっていたのだけどねぇ。

実はすごいリケジョ(笑)

 

 

この他にも

 ・読書の素晴らしさ

 ・読書は夏目漱石や太宰治のような

  昔の文豪がマスト。最近の本は表面だけで

  奥深さが無い。

 ・最近の本でのおススメは村上春樹。

  生命を書いてる人だから。

 ・波と引力、宇宙のお話し

などを伺いました。

 

インスタおばあちゃんで有名な西本喜美子さんを

黒髪多めで可愛くしたような感じの

ごくごく普通のおばあちゃん。

 

周りの友達とは話が合わないんだって。

(そりゃそうでしょ~)

 

そして、目的地にたどり着くか心配なお子さんに

「私には口がある。分からなければ聞けるから

 大丈夫!」

って仰ったらしいですよ。

 

何度も書くけどおんとし82歳。

そういえば、年齢は単なる記号って言った人が

いたっけなぁ。

 

メイクレッスン講師・橘沙和でした(^^)