2018年1月も終わり、
今年1年の目標を立てた方、
月初なので2月の目標を立てた方
も多いのではないでしょうか?^^
「今月の目標は・・・」
と月単位で目標を掲げ直していると、
目先の目標はクリアしても
中・長期ビジョンは叶いづらくなりますし、
初めてお会いする起業初期のお客様からは、
「自分自身がどこに向かっているのか
時に分からなくなってしまった」
というお声も良く聞きます。
お客様の声を聞く、という
マーケティングはすごく大切ですが、
「需要があることだから」
「集客ができるから」
という理由だけで、
商品・サービスを作ってしまうと
本来やるべきことや、
やらなければいけないことは
後回しになってしまい、
ビジネスを拡大していくことは、
難しくなってしまいます。
ビジョンとは・・・
将来のある時点でどのような発展を
遂げていたか、成長していたいか
などの構想や未来像。
またそれらを文章などで描いたもの。
会社全体の未来像を経営ビジョン、
事業の未来像は事業ビジョン、
組織は組織ビジョンなどと呼ばれる。
(引用:ビジョン(びじょん)とは - コトバンク)
ビジョン・目標を叶えるためには、
まずは、ゴールである
・ソーシャルビジョン
・ファイナンスビジョン
を明確にすること。
ここに
「いつまでに」という期限
が入ると尚良いです^^
多くの目標の場合、
ファイナンスビジョン(収入や集客人数)
しか立てていない方が多いのですが、
"継続"して拡大をしていくためには、
ソーシャルビジョンこそ重要。
なんの為にその事業を起こして、
事業を通し社会に
どんな価値を与えたいか、
という部分です。
このメッセージはお客様にも
ダイレクトに伝わりますよね^^
ビジョンが定まったら、
ビジョンからスタート地点
(=現在地)を逆算します。
すると、細かいタスクの
洗い出しや戦略を立てやすく、
逆にここから逆算しないと、
文頭のように足し算思考に陥ったり、
目先の「それらしい」選択を繰り返すので
軸がぶれやすくなります。
今週は週初めから、私自身も
裏付けするデータを諸々収集し、
自分自身が今現在問題に思い
解決したいと思っていること、
大切にしたい価値観が
より明確になりました。
=言語化も大切。
ビジネスの基盤を整える1年。
さらに今週は週初めから、
体のメンテナンスも出来、
心も体も幸せな一週間!
同じ日に頂いた
ヨーグルトパルフェも美味しい♡
週の最後の本日土曜日は、
ミーティングとインスタグラマーとして
美容イベントのPR案件です✨
インスタグラマーとして、ご自身や
ブランドの認知度を拡大させたい方も
是非下記イベントにお越し下さい^^
↓↓↓
セミナーにご参加頂いた皆様から、
嬉しいお声も頂いております!
フロントセミナー10名以上満席!
5日で400人フォロワーUP等のお声も♡
Instagram集客セミナー
〜賢く活用してビジネスを拡大!〜
▷▷▷セミナー詳細はこちら!
認知度UPは初めの一歩♫
リアル集客につながるアカウント運用
のサポートをさせて頂きます!
![メール](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/haltoday/190114.gif)
\女性集客・メディアPRの情報を発信!/
Instagram
\フォロアー3,300名突破!/
お仕事のご依頼はこちらまで
peonyleiandmina@gmail.com
ご気軽にお問い合わせをお待ちしております。
高橋みなプロフィール・実績はこちら!
期間限定・参加特典♫
アカウント開設記念に
PRお茶会に無料ご招待!
Facebook、アメブロ、Instagram等、
SNS集客の基礎知識が分かる
ファンが集まるPR力を身につけ、好きな
ことをお仕事にするためのSNS集客セミナー
▷▷▷セミナー詳細はこちら!
フロントセミナー10名以上満席!
5日で400人フォロワーUP等のお声も♡
Instagram集客セミナー
〜賢く活用してビジネスを拡大!〜
▷▷▷セミナー詳細はこちら!
出版社からお声がかかる、
法人案件を獲得するための
企画書の書き方を知りたい方にオススメ!
メディアや法人から愛され、長期的・安定的に
ビジネスができる女性になるためのPremium Lesson
▷▷▷セミナー詳細はこちら!
女性起業家・フリーランスの人脈
を増やしたい方にオススメ!
仕事、家庭、プライベートの両立をしたい女性へ
【月1開催】Schick woman女性限定交流会
▷▷▷イベント詳細はこちら!