濃いい〜1週間が終わり、土曜日。

次の増水に備えてか、
川の護岸に生えた草木を刈り取る作業が
早朝から行われていた。
音に一番神経質なのは、
自称お嬢さんのダフニー。
お里は静かなところだったのね。

護岸の草木がなくなると、
確かに増水時に川が汚れないし、
退水後に腐ることもないし、
いいに決まっているのだけど、
水鳥たちの居場所がなくなる。

がまの穂がたくさん出ていたから残念だな。
いや、あれが秋に飛ぶとかなり大変なんだけどね、我が家は。

{ED4C14F3-1E6D-41B9-8A6D-45BAB03BDD1A}

{C8660346-0076-42F7-8F96-20D59470789F}

{BA358FF8-60A1-4F37-B8B5-723987AE6A28}

{63295F2F-D5E7-4A1A-BDEC-21CB55D24925}

殺風景になった護岸を見ながら、
ダリプリたちはそわそわ。
外の小鳥たちが警戒鳴きしてました。

嵐の前かな。
避難場所をかくにんしてね、鳥さんたちも。