うわー、日付が変わる前に書こうと思ってて、

もうギリギリ!

 

今日はねねさんが我が家まで、プリメル君を届けてくださいました。

ねねさんのブログはこちら

暑い中、本当にありがとね、ねねさん。

 

最近毎晩帰りが遅くて放鳥がままならない飼い主に、

不満上昇中だった我が家の王子、姫。

ねねさんに可愛がっていただいて、嬉しそうでした。

扱い方を知っている方が可愛がってくれると、

やっぱり鳥たちの態度は全然違います。

 

さて、プリ君ですが、

昨日の夜届くはずだったケージが来なくて、

我が家でしばしジプシー状態。

ごめんね、クロネコさんが昨日は忙しすぎて、

配達しきれなかったのだそうです。

今日も遅くなるので夜じゃ困るようなら

明日の朝にしましょうかって電話で言われて、

いやいや、鳥かごなので、鳥さんが待っているんですよって

伝えたら、頑張って暗くなる前に届けてくれました。

 

{F5F81FB6-B6A1-4A09-9839-1616ADDDF6B4}

{DEB48F4F-D103-447F-9AA4-F228B8BA0C5B}

その間、プリ君はダリアのケージの中で

休んでいただきました。

ダリア、ちょっと興奮状態。

くつろいでいいよ、と気遣ってそばで脅かさないように

じっとしていました。

いきなり連れ出され、知らない鳥のいるおうちに来て、

初対面の子のケージに入れられたら、

そりゃ緊張しますよね。

プリ君もしばし固まっておりました。

 

一言説明しますが、

通常私はお迎えしたばかりの子を

王子たちと一緒にしたりはしません。

元気そうに見えても、

感染症や寄生虫を持つ子かもしれない。

ディープな接触がないようにします。

ねねさんは、かかりつけの鳥のお医者さんが同じ。

その先生から診断書を頂いたのちにお迎えしましたので、

お迎え健診済と判断しての対応です。

 

しばしねねさんとお茶をしながら

鳥屋部で過ごし、

ねねさんが「じゃぁそろそろ」と

荷物をもって立ち上がった時、

お別れだから、プリ君をケージから一度出して

ご挨拶・・と思ったのですが、

プリ君は、「もう帰るんだね、疲れちゃった、早く帰ろ」と

ねねさんのところにサッと飛んで行ったのでした。

 

{388F3A02-4C8E-4B48-9AC0-F02566F264C4}

我が家には、ねねさんと一緒に

遊びに来たのだと思っていたのですね。

そりゃそうですね。

その時のプリ君の心を思ったら、

とても胸が痛みました。

 

お迎えする子のほとんどは、

我が家に来て2,3日はしょんぼりします。

ダリアなんて1週間くらい窓の外ばかり見て

悲しそうな顔をしていたものです。

生まれて初めて、物心ついて初めての

大きな環境の変化です。

わたわたの頃にお迎えするならともかく、

自我が芽生えてきた子にはちょっと辛い経験。

 

でも、それもすぐに乗り越えて、

適応してしまうのが彼らのすごいところ。

 

プリメル君、その後1時間くらいは、

じっと目を閉じて、悲しみに耐えておりました。

が。

一度リビングに連れて行ったら、

わーい、2階より広い~!と

びゅんびゅん飛び回り、

ちょっと吹っ切れた様子。

戻ってから、ダリアのご飯を食べました。

 

{501C3FBC-944F-4EB7-A318-29DDD44614A7}

冷たい赤ピーマンを入れてあげたら、

それもガリリと力強く齧り、

だんだん本領発揮。

暗くなるころに娘が訪ねて来て、

放鳥しながらケージを組み立てていると、

楽しそうにさえずりながら、

ダフニーと一緒に飛び回ってました。

さすが、ねね家で社会性に富んだ

暮らしをしてきた子ですね。

この子はきっと大丈夫。

そして、ダリアにはいい刺激になるはずです。

美しい背中。 

夫は何度もpretty と言ってました。

{7B38B7A9-DBF5-4013-BD34-C3FA3A2AF488}

{5F767C9E-74A4-4A0A-A0EE-9AD50031E29A}

2人とも眠くなったね。

 

プリメル君、ようこそ。

これからはここで楽しく暮らそうね。