先日、MRIの検査結果を持って、再度婦人科に行きました。

とうとう、筋腫なのか肉腫なのか、MRI上での結果が判明する日です。

 

(前日はなかなか寝付けなかった…ネガティブ

 

この日、多くの医師がいる中で、呼ばれたのは…

 

院長先生の診察室!!

 

緊張MAXで席に着くと… 速攻で

 

病院大きいですね、でも子宮筋腫です

 

と言われました…。

 

はぁ~~~にっこり

 

よ、良かった…

 

はい、もちろんこれは100%ではなくて、子宮筋腫か肉腫かは病理検査をしないとわからないものなので

「摘出してみたら肉腫だった」というケースもあるということは知っています。

 

まぁ、それでも…

今すぐにどうこうなるような肉腫ではなかったようです。

 

はぁ~~~にっこり

とりあえず少しホッとして、院長のコメントを引き続き伺うと…

 

病院MRIの結果欄に「悪性や肉腫は否定的」って書いてあるし、まぁ筋腫でしょうね

それにしても、14cm×10cm×10cmですから、相当大きいですよ。

これは手術一択です。取らないとダメです。

普通だったら開腹手術ですけど、当院ならギリギリ腹腔鏡で行けるでしょう

そのつもりで来てくれたのでしょうし。

とはいえ、大きすぎるから時間をかけて月に1回の注射を打って筋腫が小さくなるのを試みます。

早くても手術は10月~11月になるでしょう。

 

とのことでした…

 

ほんとにこんな感じで一気にお話がありました。

 

まぁ閉経まであと何年もあるし、手術になるだろうなの予感はあったので

それは驚きもなく… 

 

なんとか腹腔鏡でいけそう。

 

のコメントが本当に嬉しかったです。

 

で、ちょっと想定外だったのは「月1の注射(リュープロレリン)」です。

最近は同種の飲み薬もあると聞いていたので

「あれ、私は注射なんだ…」

って感じでした。

まぁ月1の受診が必要なのは変わりないので、どちらでも…と思いますが。

 

次回、聞けそうだったらなんで注射になったのか聞いてみます…

 

 

病院子宮については、今後お子さんが欲しいという希望がないのなら

一緒に全摘した方がいいです。どうですか?

卵巣は温存します。

 

おぉ…院長、話のスピードが速いです。あっという間に

子宮全摘

をおすすめされてしまいました。昇天

 

あ~やっぱりそうなんだな。

取っちゃった方がいいんだ・・・

 

にっこり 全摘の方向で、お願いします

 

とお伝えしました。

 

私の子宮筋腫、種類としては「筋層内筋腫」なので、

 

 

 

こんな感じ。これだと、筋腫だけ取り出すの、素人目にも難しいのわかる気がします…

(画像はあすか製薬様より拝借)

 

手術まで、半年くらい空くことがことが判明したので

ちょっとホッとしたというか…

「ほんとうに全摘でいいのか?」

しばらく自問してすごそうかと思います。悲しい

 

 

リュープロレリン(リュープリン)注射

 

院長の診察の後、本日1回目のリュープロレリン注射をすることになりました。

 

インフルエンザ予防接種より、時間が長い分、少し痛い時間が長いという程度でした。

 

注意書きのシートを頂きましたが

・不正出血

・更年期症状が発生

・骨量の減少

 

が、起こりやすいそうです。

というわけで、骨密度検査もありました。

 

結果は…めっちゃ悪かったです!昇天

 

なので、骨粗鬆症対策の薬まで処方されました・・・

 

 

    

本日のお会計

診察:5170円

薬:1330円

 

 

 

院長の印象

 

クリニックの口コミに書いてあったことが、納得の印象でした。

 

話すスピードがちょっと速いし、はっきりと聞こえにくい…

 

おぉ、こういうことか。って実感できました(笑)

 

でも腕を信じてお任せするのです!

話し方なんかは、例え「穏やかで~親身になって~」とかでなくても良しとします!

 

 

まとめ

 

一応今のところ… 肉腫じゃなかった…

 

ほっとした1日でした。ニコニコ