6月上旬

 

人気のクリニックでありながら、わりと早い段階で初診の予約が取れた婦人科へ行きました。

 

しかし… 初診はやはり時間がかかりますね。

 

予約の20分前くらいについて、全部終えてクリニックを出るまで

3時間かかりました。

 

 

当日の流れ

 

受付、紹介状を渡して必要書類に記入

看護師さんと問診

医師(女医さん)と問診

内診

再度医師とお話

処置室で今後の説明を受ける

会計

 

それぞれの間の待ち時間が中々長かったです。昇天

 

 

結論

 

この日の内診でも、やはり11cmほどの子宮筋腫のようだとのこと。

 

ただ、MRIを取って詳しく調べましょう。

外部の施設を紹介するので自分で予約を取って、結果を持参してください

とのことでした。

 

そのとき、一瞬、MRI施設宛の医師からの紹介状のコメント欄に…

 

悪性所見

 

と書かれているのを見てしまった…

 

え、なんか前回と同じこと言いますが

医師から見て悪性が疑われる兆候があったの!?

それとも念のためってことなの!?

 

またしても、不安でいっぱいになった初診でしたネガティブ

 

 

子宮を残したいか・・・

 

穏やかな女医さんに、聞かれました。

 

病院 もし手術になった場合、子宮は残したいですか?

 

悲しい 「まだわかりません…」

 

本心で、悩んでいました。

 

病院 ゆっくり考えてみてください

 

はい… これからしばらく悩もうと思います。

 

 

そうそう、この日の内診で「子宮体がん検診」も同時に行うことになりました。

 

子宮頸がんの方は、健診でやって結果待ちだったので、体がんのみ…

 

体癌の検査って痛いって聞くから、急に言われて ええ~えーん って思ってました。

実際、女医さんが

病院ごめんね~痛いですよね~ 筋腫に押されて子宮が変形してて取りづらくて~

というので、それなりに痛かったですが、幸い後から出血もなく。そんな、失神するほどの痛さではなかったです。

 

 

 

    

お会計

 

5350円

でした。

 

まぁ、体癌の検査って自費で受けると7000円とかしますもんね。

この際、保健適用で良かったと思うことにします。

 

というわけで、クリニックを出てから

紹介されたMRI施設に問い合わせて、なんと2日後の空きがあるというのでそこを予約。

 

もっと混んでるかと思ってたのでラッキーでした

(第一希望の場所は2週間以上空いていないと言われたので、第2希望の場所だったけど)

 

次回は初めてのMRIです。