2024年5月下旬のこと・・・

 

健康診断を受診するときに、軽い気持ちで有料オプションだった「経腟超音波」の検査をつけてみた。

 

毎年、健康診断は受診してるし

婦人科がん検診も受けてるし

大きな病気もしたことない、入院を経験したのは出産のときくらい

 

だから、本当に「一応念のため」の気分でした。

 

優しい女医さんが画像を見ながら

 

「これね、ここ、大きな子宮筋腫がありますね。12cmくらいありそう。」

 

ええ・・・!?驚き

 

自覚なし…、そういえば昔にも筋腫とかそんな話あったかなくらいしか…

 

「大きいから、再検査した方がいいと思います。”要検査”の判定でつけますね」

 

は、はい真顔・・・

 

えっと子宮筋腫って確か、良くあることで、だいたいは様子見で良くて…

えっでも大きすぎるってちょっとヤバイんじゃないの?

 

健診の全工程を終えてから、一気に検索魔になってしまいました

 

「巨大な子宮筋腫」

 

”大きすぎる場合は「肉腫」という悪性の可能性があり、子宮肉腫は予後が不良である”

 

予後不良・・・!?

 

いやいや、筋腫だよね?

肉腫とかじゃないよね?

だってなんの症状もなかったんだよ…

 

ただの健康診断のはずだったのに・・・

 

一気に不安を抱く1日となったのでした。昇天