こんにちは、今日で28w5dの結婚7年目ピオニーですガーベラ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨年5月、加藤レディスクリニック(KLC)で治療を始めるにあたり、

看護師さんから紹介されたサプリメント、エレビットは妊娠中も継続して飲んでいるのですが

先日、その製薬会社バイエルから、試供品が届いたのでご紹介したいと思います。

 

不妊治療は夫婦が二人で取り組むもののはずなのに、

実際は女性側の負担が大きく感じてしまいます。

コロナ禍ですし、通院も女性のみというところが多いので、

余計にその思いが強くなって、妊活戦士の女性はとても孤独です。

 

せめてサプリメントを夫と一緒に声かけあって摂取したら、

毎日の中で、自然と妊活を意識して、頑張るお互いを認め合えたのかなと思います。

 

エレビットには、葉酸だけでなく、鉄分とカルシウムが含まれていますが、

男性用のメネビットには、葉酸に加えて、ビタミンEと亜鉛が含まれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

一応、クーポンコードはスタンプで隠しましたが、

定期購入で少しお安くなるようなので、公式ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

最近、たまたま久しぶりにログインしたFacebookで、

知人が自分の不妊治療について、投稿しているのを見かけました。

その方は、結婚して5年くらいになるかと思いますが、お子さんがおらず、

今はそういう選択の方もいるので、そうなのかな?と思っていたら

なかなかヘビーな不妊治療真っ最中だったようでした。

 

ご自身でも言ってましたが、やはり不妊治療について自分自身の知識がなかったこと、

そして周りに理解を求めるのが難しいというのは辛い。

私はその人を責めるつもりは全くありませんが、仕事等で一緒になった際、

その人は、ヘビースモーカーで、大酒飲み、昼夜逆転の不規則な生活をしていていました。

妊活に適した生活だったとは思えませんが、すべて知識がなかったせいなのだと思います。

 

ところで、私自身の不妊理由って何だったんだろう。単に体質なんだろうか。。。

喫煙しない、お酒はほどほど、生活は規則正しく、冷え性でもありません。

自分のこととなると、わからなくなってしまいます。

 

 

エレビットの冊子に、ライフスタイルのチェックリストがありました。

 

1)栄養バランスのいい食事と適切な体重管理ができていますか?

2)サプリメント等による葉酸の適切な摂取ができていますか?

3)禁煙できていますか?飲酒を控えていますか?

4)現在服用しているお薬はありますか?

  過去に手術を受けたり、定期的に治療していた病気はありますか?

5)本人や家族に高血圧や糖尿病がある方、過去にかかったことがある方はいますか?

6)本人とパートナーの風疹、麻疹の予防接種は済んでいますか?

  水疱瘡のワクチン接種は済んでいますか?

7)パートナーや家族は妊娠出産を応援してくれていますか?

8)子宮頸がんや乳がんの検査を含む健康診断は住んでいますか?

  性感染症の検査は済んでいますか?

 

せめてこの8項目を、結婚前に考える機会があればよかったのになと思います。

 

 

ちなみに、男性側のチェックリストもあります。

 

1)ビタミン、ミネラルが十分な栄養バランスの取れた食事ができていますか?

2)体重管理はできていますか?適度な運動を週間にしていますか?

3)禁煙していますか?飲酒は適量に控えていますか?

4)十分な睡眠が取れていますか?

5)サウナや長時間の入浴をしていませんか?

  膝上でのPC作業をしていませんか?

6)携帯電話を長時間ズボンのポケットに入れていませんか?

7)自転車に1時間以上乗ることはありませんか?

8)ブリーフのようにぴったりした下着を履いていませんか?

 

 

特に男性側のチェックリストは、かなり当てはまる男性が多いのではないかなと思います。

 

私と夫が妊活を始めたのは、結婚2年目からでしたが、

その頃、不妊治療について調べ始めて、最初は生活の見直しから始まりました。

 

 

ちなみに夫は、一人暮らしの時代は外食が中心だったので、栄養バランスなんてないし、

多忙すぎて適度な運動も皆無、睡眠時間もめちゃくちゃでした。

膝上でのPC作業もポケットに携帯電話を入れるのも日常茶飯事、

通勤は自転車だった時期もありました。

全て妊活を意識してから、改善してもらいましたが、

なかなか習慣を変えることは難しいなと思いました。

 

 

知識を得るタイミングさえあれば、妊活に悩む人が少しでも早く、

良い結果に結びつく可能性は高くなるんじゃないかなぁと思います。

 

サプリメントの試供品をきっかけに、久しぶりに妊活について考えました。

世代的にサプリメントで栄養補給することに抵抗がありましたが

欧米の子育てを見聞きすると早いうちからサプリメントを取り入れて

栄養バランスに気遣っている人が多い印象です。

 

 

我が家に生まれてくるベビーにも、10代の間に

今思ってることを伝えたいなと思いました。