こんにちは、加藤レディスクリニックで不妊治療中の結婚7年目ピオニーですガーベラ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 
移植当日の記録、後半です。
9:50に看護師さんとのお話が終わり、
12時まで自由時間を過ごして9階に戻りました。
 
まずは9階で培養士さんのお話。
前の病院では、培養士さんとあることはなかたったので新鮮です。
 
まずは移植の方法を図解で教えていただきました。
カテーテル入らなかったら、子宮を刺しますって言われて恐怖。
 
 
胚移植情報のブランクになった用紙を見せてくれて、
移植後に、ここに、こういう風に印字されてきますよ。
見方はこうですよ。という説明がありました。
 
 
下矢印これは移植後にいただいたものです。
 
 
写真は、アシステッドハッチング前だそうです。
 
診察室のモニターでは、孵化後の卵を見せてもらいました。
ぷにっと出ようとし始めていて、もうかわいいラブ
 
受精方法はふりかけ、アシステッドハッチングしているので、孵化胚盤胞。
子宮内膜は、培養士さんとのお話の時点では、
移植時に先生が測ります、とのことでした。
 
胚盤胞になった時間等の欄については口頭で説明がありました。
よくブログで見るような4AAのような評価はありませんでした。
質問したら教えてもらえるのかもしれませんが。。。
 
形態的評価が一番下の「普通」なのが気になりましたが、
「普通」が一番多いので大丈夫ですよーと言っていただきました。
 
 
妹が、妊娠中の検診の時に、大学病院なので、毎回違う先生なのですが、
ある若い先生に「赤ちゃん大きさ普通っすね。心拍普通っすね」
と言われて、何か褒めて欲しい、普通ってなんだよムカムカと言ってましたが
やっと意味がわかりました(笑)
 
 
透明のまんまるちゃんでも、この子はうちの子だからな〜ラブラブ
ちなみに夫は、「たまごさん」って呼んでます。
 
 
移植予定時間は1時半です。1時くらいになったら8階に呼ばれると思います。
シマシマのモニターを見ていてくださいね。
 
と親切に案内していただいて、終了。
 
 
 
1時少し前にモニター表示があって、8階へ。
培養室の前を通るのですが、機械がずらりと並んでいて、
もう拝みたいくらいの光景に思えます。
 
 
ナースステーションで本人確認をして指定のベッドへ。
術衣に着替えて、13時25分くらいにお手洗いに行ってください。
と言われたので、いそいそ着替えて、ベッドにゴロン。
うとうとしていたら、オードリー春日の夢を見てハッと目覚めたら13時26分!
 
ぎゃっと思って、お手洗いへ行きました。
戻ってまたゴロゴロしていると看護師さんが
お手洗い行ってくださいと声をかけてくれて、
行ってきました!と言ったら、いまですか?!とちょっと怒られるえーん
 
時間を言われたから、自主的に行ってっていう意味だと思ったんだもん。
 
 
その後しばらくしたら、オペ室前へ。
ドキドキしていたのですが、移植の時は体重測定ないのね!ホッ(そこ)
 
移植の先生、女性でした。この方も外国出身かな?と思いました。
 
採卵の時よりは緊張していないつもりだったのですが
膝を外側に開いてください〜
お尻浮いてますよ〜下げてくださいね〜
子宮口見えなくなっちゃいますからね〜
と看護師さんに言われまくったので、かなりご迷惑おかけしたかとタラー
 
 
頸管ポリープありますね〜今までもあるって言われましたか?
と言われ、3、4年前に取りましたって答えたのですが、スルー。
 
ポリープどうなってるんだろう、気になって仕方ないアセアセ
 
 
そのうちに左のモニターみてくださーい
 
(の左のモニター、遠くないですか?)
 
 
ぴゅっと吸われて先生の手元にきました、入れて行きまーす。
 
わたくし、この度初めてエコー写真の見方がわかりました!!
この向きだったのね!!とても新鮮な驚き。
 
空気の部分が白くなるので、カテーテルがわかるー!感動しました。
たまごを置いたところは、教えてもらってもよくわからないけれども、
おかえり、たまごさん。ここがあなたの居場所ですよ。
 
 

 
終了後は採卵の時みたいに、ガーゼを突っ込まれたりしないので違和感なし。
術衣を直してもらって、膝を下ろしたら、座ったままで先生の説明です。
 
胚移植情報の用紙を見せてくれながら説明してくれました。
内膜10mmかーーー。たまごさん、居心地良いと思ってくれるかなぁ。
 
ポリープがあったので、出血があるかもしれません。
ポリープは今回妊娠しなかったら、取った方がいいです。
妊娠したら、出血してしまうので、取る必要ないです。お大事に。
 
はー、あっという間に終わってしまった。
 
 
しばらくベッドで休んで、お手洗いに行って出血確認。
着替えてからナースステーションでお薬をもらいました。
ルテウム膣錠とフロモックスです。
 
4階のお会計にもすぐ呼ばれて終了。
お会計は、126,478円。
前回の診察時に14万程度と言われていたので、
どこで2万円安くなったのん?と不思議に思いました。
 
充分高額なのに、採卵に比べるとそんなでもないなと思ってしまう。
カードが使えるので、不安なし。
事前振込や、現金払いって今思うと嫌だったなぁ。。。
 
 
お昼の休憩が早すぎて、ランチ食べれなかったので、
帰りがけに丸亀製麺に寄っておうどん食べました。
なんとなく、明太釜玉うどんっていう、卵だらけのメニューにしました。
 
食べ終わって、新宿駅に向かう途中から、下腹部が痛い。
胃腸ではない痛さで、びっくり。
え、早くない?私、気にしすぎじゃない?!
 
 
歩くのも、ゆっくり。どこも寄り道せずにおうちに帰ってすぐソファでゴロン。
判定日までは、ゆっくりゴロゴロ生活しようと思います。
引き続き、脳内BGMは、決戦は金曜日〜ルンルン