直美です。

 

 

直美がはじめましての方は

こちらをご覧くださいピンク薔薇

・お問合せ

 

 

8月30日

41歳の誕生日を迎えました。

 

 

今朝起きて、

家の階段を降りて

 

1階の洗面所に行くと

母の姿が。

 

すぐさま、

 

「お誕生日おめでとう」

 

と伝えてくれました。

 

 

「産んでくれてありがとう」

 

自然とその言葉が出てきました。

 

 

今まで、

母との関係を拗らせて。

 

「なんで産んだの?」

 

と言ったこともありました。

 

 

勇気を出して、

 

「産んでくれてありがとう」

 

と言ったこともあります。


でも、あの当時は、

そこまで感謝の気持ちが

こもっていなかったように思います。

 

なぜなら、

母からの愛情を

まだまだ

受け取っていなかったから。

 

 

先日、祖父が亡くなり

葬儀を終えてから。

 

母は、いろいろと

手続きなどがあったり、


施設に入っている祖母を

病院に連れて行ったりと

バタバタしています。

 

でも、不思議と

苛立つ様子があまりなく。

 

たとえ、母が愚痴り出しても、

私も以前ほど苦にならず

話を聞けています。

 

 

それは、

祖父を亡くしたことで、

母がいろいろなことを

感じているからではないかと思います。

 

 

それともうひとつ。

 

 

おそらく、彼の存在が、

母に安心を

与えてくれているのだと思います。

 

 

実はわたし、

去年まで母に誕生日プレゼントを

もらっていたのですが。

 

 

「今年はもういいでしょ?

 ○○くんがいるし。」

 

 

と。

 

 

でも、

 

「誕生日ケーキはどうする?」

 

と聞いてくれました。

 

 

それはおそらく、

私が小さい頃の出来事を

覚えておいてくれてるから。

 

 

私と弟は、

誕生日が5日違いです。

 

 

ある時から、

 

「誕生日ケーキいる?

 二人とも一緒でいい?」

 

と聞かれるようになって。

 

そのことが私は嫌で

悲しくなって

拗ねたことがあるんです。

 

母はそのことを

覚えてくれていて

 

私が誕生日などの

イベントを楽しみにしている

女の子だということを

分かってくれてるんです。

 

ええ、

もう41歳ですけれど。

 

 

今朝、子供の頃のアルバムを

引っ張り出してみました。

 

 

「なおみちゃんへ」

と書かれた誕生日ケーキ。

 

 

手掴みで食べる私(笑)

 

 

私にとって、

誕生日ケーキは

 

しあわせの象徴

なんだなと感じました。

 

大人になった今でも

食べたくなりますバースデーケーキ

 

 

アルバムを見ていたら

家族のみんなに

愛されていたこと

 

以前よりも深く感じて

ぽろりと涙が出てきました。

 

だんだんと

大切な人が亡くなっていき

 

また、死が近づいていることを

感じます。

 

ずいぶんと時間がかかったけれど、

 

両親からの愛を

親族からの愛を

 

受け取り、

感謝を感じられる自分になって

よかったと思います。

 

大切な人たちが

生きている間に。

 


さてさて、今日は、

彼とお付き合いをはじめて

3度目の誕生日です。


去年までは

遠距離恋愛で、


誕生日当日は

zoomでつないで、


画面越しに

それぞれケーキを食べて

お祝いをしていました。


今年ははじめて

2人でリアルで過ごせる

誕生日ですキラキラ


でも、実は昨日まで、

私が素直になれず

拗らせてました真顔


彼はこの数ヶ月、

仕事で転換期をむかえて

転職することに。


今週から新しい

会社で仕事がはじまり。


誕生日に、

おねだりをする

余裕はないだろうな…。


と、

私が勝手に諦めて。


こんな風にお祝いして欲しいと

素直にお願いできずにいたんです。


本当は、

誕生日ケーキ食べたくて


初デートのお店で

お食事したいのに、


彼に伝えられても

台風がやってくるし、

無理かも…。


なんて、

どうしたいかハッキリせず。

拗ね子と化していました。



私が我慢して

怒って。


彼がなだめてくれて。


幸いお天気は

台風の影響があまりないので。


初デートのお店に

食事に連れていってもらいますナイフとフォーク


親への思い残し、

彼に重ねたり

求めてしまったり


してしまっているなぁと

反省しました。


親にダダをこねずに

拗ねてきた私だから。


これからは、

勝手に諦めずに

彼を信頼して

願います。


こんな私ですが、

これでも、


もっともっと

我慢して

あきらめていた時期があって。


そこから抜け出せて、

今も拗ねても

こうして

戻って来れる様になりました。


自分を責めるのではなく、

少しでも成長したことをほめて。


そして、その私を許し

一緒に歩いてくれる彼に

感謝をして

過ごしたいと思います。


母に命がけで生んでもらい、

両親や親族、

出会った人たちに

愛されてきたから


今こうして

生かされている。


ご先祖様にも

たくさん応援されている。

 

感謝して

日々を送りますキラキラ

 

 では、彼とディナーに行ってきますニコニコ


 

 

===================

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 ご登録は こちら


10日、20日、30日の20時配信。

※ご登録いただいた方に確実に届けをしたいため、
できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

au.docomo.softbank.icloud.hotmail
などのアドレスでご登録いただくと
未達になる可能性が高いです。

お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう
設定をお願い致します。

登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。
登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ

 

明日もあなたにとって

しあわせな一日になりますようにピンク薔薇