直美です。

 

 

直美がはじめましての方は

こちらをご覧くださいピンク薔薇


・お問合せ

 

 

昨日から夏休みの方が

多いかと思います。

 

いいかがお過ごしですか?

 

 

私の夏休みは、

茶道のお稽古で

スタートしました。

 

 

先生のお宅のお庭です。

 

夏の植物のおかげで

涼やかです。

 
 

茶室に入ると、

 

「雲」

 

と書かれた

お軸が掛けられていました。

 

 

 

書はもっぱら読めない私ですが、
流石にこの字は読めました(笑)
 
 
夏の入道雲を感じせます。
 
そして左横には、
 
「自 悠々」
 
の文字。
 
悠々と 
余裕を持ち、
慌てたり
気を揉んだりすることなく、
落ち着いて
物事をおこないましょう
 
という意味だそうです。

 

夏のこの時期にぴったり。

 

お稽古仲間の方々と
この軸が素敵だねと、
話が盛り上がりましたキラキラ
 
 
この日、
私は複雑なお点前を
教えていただくため、
 
お稽古の時間を
長めに取っていただきました。
 
茶道の教本には、
載せられていないため、
 
先生のご指導を
何度も受けて
覚えていくものです。
 
 
久しぶりに
新しい所作を
教えていただくので、
たどたどしかったですが、
 
なんともまあ
おもしろくて。
 
先生が、
次第に熱血指導になってきて
(松岡修造ばりに笑)
 
ふと
 
「あなた、泣かないでよ?
 
 怒ってるわけじゃないくて
 つい力入っちゃうのよ」
 
と気遣ってくださって。
 
真剣に指導くださっている
気持ちは弟子として
ビンビン伝わっていたので
その気持ちが
ありがたかったです。
 
 
「大丈夫です〜。
 これが初めてのお稽古だったら
 泣いてます(笑)」
 
とお返事しました。
 
 
そんなやりとりが
できるぐらい、
安心して
お稽古をさせてもらっています。
 
 
私が茶道をはじめたのは、
7年ほど前です。
 
 
きっかけは、8年前、
仕事でかなり思い悩んでいた時
 
友人にお抹茶を飲みに
連れて行ってもらったことです。
 
市内に素敵な茶室があり、
美しいお庭を見ながら、
 
心静かに
一服のお茶をいただいて。
 
ほっと心がゆるみ
癒されました。
 
 
そして、同じ時期。
 
薬膳のお勉強をはじめて、
薬膳茶を飲むように。
 
 
それまでの私は、
仕事で忙しすぎて、
余裕がなく。
 
 
一杯のお茶すら
ゆっくり飲む時間すら
持てていなかったんです。
 
 
お茶をゆっくり入れて
香りを嗅いで
お茶の味を楽しむ
 
からだに入っていって
心がほっとするのを感じる。
 
その時間が、
私にとって
ご馳走の時間のひとつに
なっていきました。
 
 
その後、
お茶への興味から
ひとりでお寺に行き、
お抹茶をいただいたりする様にもなり。
 
茶道を習い始めました。
 
茶道は、
一服のお茶を点てるのに、
 
色々な道具を使って
手間暇をかけます。
 
ひとつひとつの動作を
指先の動きひとつから
足のさばき方まで。
 
頭で所作を覚えるのではなく、
からだで覚えます。
 
その所作で
思考が止まり
 
「今ここ」
 
にいることができて
頭がスッキリするんです。
 
釜から出る湯気を見たり、

お湯が沸く音や 
水をすくって
お茶碗にれる時の音
 
茶せんでお茶を点てる音
香りたつお茶の香り
 
お茶をいただく時、
美しく点った泡を見て味わい

ひとくちゆっくり
口に含む。

その様に
ひとつひとつに
気づき
素敵だなと
感じられる様になり

ずいぶんと
感性が磨かれたと
思っています。

豊かさや
しあわせは

もうすでに

「ある」

そのことを茶道は
思い出させてくれます。

私にとって
大切にしたいことのひとつです。

茶道をしていなくても、
日常で、同じ様な
感覚になることはできます。

丁寧に物を取り扱う
自分の身体に触れる

ゆっくりお茶を飲む
食事をする時、
目で見て
匂いを感じて
じっくり噛んで味わう

日常生活で
少し意識を向けると

じんわり
あぁ、
しあわせなだなぁと
感じる心がそだちます。

何か特別なことをしなくても
結果を出さなくても。

私は茶道を通して
その心を学びました。

日常生活でも
茶道でも

日々精進だなぁとは
思いますが

つい忙しくして
その心を忘れても
思い出せる自分でいることを
意識しています。

もしも、
いいなと感じたら
日常生活で
取り入れてみてくださいキラキラ


**********

 

現在募集中です。

 

ピンク薔薇美しくなって幸せになる薬膳ランチ会ピンク薔薇

詳細・お申込みはこちらキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 ご登録は こちら


10日、20日、30日の20時配信。

※ご登録いただいた方に確実に届けをしたいため、
できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

au.docomo.softbank.icloud.hotmail
などのアドレスでご登録いただくと
未達になる可能性が高いです。

お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう
設定をお願い致します。

登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。
登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ

 

明日もあなたにとって

しあわせな一日になりますようにピンク薔薇