直美です。

 

 

「悩んでいたい」

 

という願いが叶っている。

 

 

 

先日、

鳥居ミコさんの

オンラインサロン内の

グループコンサルで

質問をさせていただきました。

 

 

テーマは「受け取る」

 

 

ご相談させていただく中で、

私は根拠のないことで悩んでいて、

 

「それはなぜだと思いますか?」

 

という問いに、

 

「悩んでいたいから・・・」

 

と割とすぐに答えていました。

 

 

 

私もいつも、

 

「こうしたらすんなり行きますよ」

 

とアドバイスしてもらった道を選ばずに、

あえて、困難な道をえらんでいて。

 

それは、

「悩んでいたいから」

 

 

アドバイスいただいたことの意味を

鵜呑みにして理解できず。

 

そして、

あえてうまくいかない道を選んでいる。

 

「受け取れない。」

「理解ができない。」

 

のは、

 

「悩みたいから」

 

悩みで頭がいっぱいになっていたら、

受け取れないのは当たり前。

 

 

それよりも、

悩み方にメリットをおいているのは

いつまでも変わりたくないから。

 

「私バカですね・・・」

 

とぽつりと呟き。

 

その後、

 

私にとっては、

ハードなのは、うまくいく方法を選ぶこと。

 

でも、悩むのがやめられないのなら。

 

一度、

徹底的に

とことん

 

悩みまくってみることを

おすすめいただきました。

 

 

ということで、

 

「悩みまくる」

 

ということを

数日前からしています。

 

 

 

最初は、

ノートに悩みを書きまくったり、

頭でいろいろ考えたり。

 

かなり

気分重めでやっていました。


ちなみに、

この気分重めにするのも

大好きでやっています(汗)

 

やり続けてみると、

ハタと気づいたのは。

 

 

私の悩みは、

 

「損したくない」

 

という気持ちで

いっぱいだったこと。

 

 

例えば、

 

気になっている化粧品が欲しい。

と思いながら、

 

「失敗したら嫌だな」

「お金もったいないしな」

 

と思っていたり。

 

 

「パンケーキが食べたい。」

と思っても

 

「今から出かけると疲れるかもな」

「グルテンは腸に悪いしな」

「食べてみて食べなきゃよかったと思ったら嫌だな」

 

とか。

 

 

人からの頼まれごとを

断るかどうかは

 

「断って嫌われたらどうしよう」

 

とか。

 

 

Aの商品とBの商品

どちらを選ぶか

という場面でも、

 

「失敗したら嫌だな」

 

 

とか、

 

概ね

 

お金がなくなるのが嫌

人に嫌われるのが嫌

失敗するのが嫌

 

とか、

 

損したくない。

 

という理由ばかりで

悩んでいました。

 

 

「どんだけケチなんだ」と・・・。

 

 

そして、

 

「自分の頭で何も考えていないじゃん。」

「自分のことしか考えてないじゃん。」

 

 

と自分からツッコミが入りました。

 

 

人のこと気にかけているようで、

自分が損しないように考えているだけで。

 

私の悩みは浅いんだと。

 

 

「自分を生きる。」

 

 

ということに

真剣に悩んでいたら、

 

自分でよく考えて、

いいなと思ったことは

やると決めて

トライして。

 

うまくいかなかったら、

また考えてトライしているはず。

 

それ無くして、

悩んでるって・・・。

 

と思い。

その自分を責めましたけど。

 

「責めてどうするさ。

 何も変わらないよ。」

 

と心の声がしました。

 

 

 

なるほど、

こうやって問題作って、

しかも周りの人を

悪者にしたてあげてきたのか。

と思い。

 

自分がやってること、

やってきたこと

 

よほどに好きな自分を

じわりじわりと

認めています。
 

まだはじめて数日。

まだ気づくことがありそうです。

 

分かった気になるのが

私の悪い癖なので、

続けてみようと思います。

 

セコくて

ケチで

拗らせてて

未熟な自分

 

責めても

「責めるのやめられない」

 

プレイをするだけ。

 

そんな自分を認めるまで

やってみようと思います。

 

そして、

 

「損する方」

 

を選んでいこうと思います。

 

 

本当にままでそれでいいの?

と自分の内側から声がします。

 

大切な人たちの

大切な想いを

大切にできていなくて。

 

大切にしたい人たちを

本当の意味で

大切にできていないのだから。

 

それでも、

その自分を許してもらい

応援してもらっているのだから。

 

まだ分かっていないことの方が

多いのだと思います。

 

でも「分かりたい」

と思ってやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 

 ご登録は こちら

 

 基本的に10日、20日、30日の20時配信。

 (※皆様にできるだけお届けをしたいため、

  できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

  au.docomo.softbank.icloud.hotmail

      などのアドレスでご登録いただくと未達になる可能性が高いです。

  お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう

  設定をお願い致します。

    登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。

  登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================