直美です。

 

出雲ツアーの二日目です。

 

 

朝早くに目が覚めて、

窓辺からお庭を眺めて。

 

ゆっくり感じるままに

過ごしていました。

雨に濡れた緑に癒されました。

 

 

朝の静寂な時間は

とても贅沢でした。

 

 

朝食はこちらキラキラ




こちらにノドグロの酒蒸しと

宍道湖のしじみ汁。

 

しじみ汁がおいしくて

体に染み渡りました。

 

 

 

そして宿を出発。

 

向かった先は、

黄泉比良坂。

 

青紅葉が美しかった。
 
 

ここから、まりちゃんの車をお借りして私が運転を。

実は私、普段の生活では毎日車を運転していますが。

 


旅先でレンタカーや人の車を運転させてもらうのがはじめてでした。
いつも怖がって人にお願いしてたんです。
でも、運転してみると、
るんるん♪と楽しく照れ
これから一人旅へ出たら
レンタカー借りて自由に飛び回りたいと新たな願いがわきましたキラキラ

次に訪れたのは

 

大神山神社。

 

 

 

グミの木の実を食べたりしてウインク

 

 

その後、

鳥取県まで車を走らせ。

大神山神社の奥宮へ。

 

このずっと続く

石畳の道を

ゆっくり歩きます。

 

 

雨上がりで、

みずみずしい木々や苔に

萌え萌えしながらの足取り(笑)

 

 

 

 

まぶしい笑顔キラキラ

 

 

一緒に過ごす時間が長くなる度に

心の距離が近づくのを感じます。

 

 

 

この白いコはきのこだってラブラブ

 

 

ニコニコ笑顔ハート

 

 

いよいよ奥宮が目の前に。

 

 

振り返るとパチリ。

 

 

 

こちらが本殿

 

 

 

 

本殿は改修中とのことで、別宮で参拝を。
 
 

 

記念撮影を。

 

 

 

 

この写真お気に入りですキラキラ

 

 

 

奥宮から降りて

ランチタイム。

スープセットに

うふうふとなってました笑

 

 

ここで、

ゆっくりとおしゃべりを。

 

すると、

話の流れから。

 

 

私の恥ずかしい

過去の話を

みなさんにお話することに。

 

 

以前、あるイベントで

ミコさんとご一緒した際

 

ミコさんに

どんな風に話しかけたらいいか

分からなくてかなり戸惑い

人に相談にのってもらったことや

(迷惑なんじゃないかと思ってたのですあせる

 

 

また、実は私が

皆さんのことを

珍獣だと思っている。

 

ということが判明し、

皆さん爆笑してもらい。

 

「それって、自分のことを
 珍獣だと思っているってことだよねえ」
 
とミコさんより
伝えてもらい。

 

私の心の中で

 

隠していたこと、

ダメだと思ってたこと

 

自分でも

自覚がなかったこと

 

そのことを

皆さんの前で

出してしまって

 

その私を

あたたかく笑ってもらったら

 

ふにゃっと

いい意味で

力が抜けて

 

以前よりも

思いのままに

過ごすことができました。

 

まだまだ、

この安心安全な場でも

 

私はまだ怖がって

自分を抑えていました。

 

水臭いですよね。

 

だってもう、

バレてるのにね。

 

 

その後、

移動の道中で、

 

三姉妹の次女

ヒロちゃんに

 

あれこれと

思いのままに

話を聞いてもらって。

 

 

「こんな私ダメだあ・・・」

 

 

と、まだまだ未熟な自分を知り

落ち込んでから

 

さらに「追い責め」していたのが、

そんなことそもそも

しなくてよかったんだと。

 

ずっと握っていた気持ちが

するするとほどけていきました。

 

 

もっと気持ちのままに

自由でいていいんだ。

 

そして、

その許可は

自分にしてあげるものなんだと。

 

 

だって、

誰も止めないし

制限もしていないから。

 

 

そう感じました。

 

 

 

その後、

予定を変更して万九千神社へキラキラ

ピッカピカの晴天になり。

とても気持ちが良い気で溢れていました。

 

 

至る所にいる
ねずみが可愛すぎるハート

 

 

 
とても気持ちよく
参拝させていただきました。

 

 

最後に空港にてパチリキラキラ

みんなとハグをしてお別れしました。

 

 

飛行機の中から美しい夕日が。

 

 

ミコさんや準備チームの方の

細やかな気遣いのおかげで

 

2日間、あますことなく

楽しく幸せな時間を

過ごすことができました。

 

あらためて、

ありがとうございましたキラキラ

 

 

久しぶりの飛行機での

そして、総勢9名での旅。

 

 

こうした旅は、

とても久しぶりでした。

 

 

いつしか、

自分の殻に閉じこもり。

 

 

人と関わること

外に出ていくことを

自分でやめてしまっていて。

 

 

ずいぶんと

自分を閉じ込めて

不自由にさせていたんだなと

感じました。

 

 

もうそろそろ

怖がって閉じこもるのも

いいんじゃない?と

 

 

臆病な自分のままでもいいから

 

もっと自然体の自分で

人と関わること

つながることを

していきたいと思います。

 

 

ひとりでいても、

自分のことも

人のことも

も分からないから。

 

 

いくら頭の中で

考えたり

想像しても

 

実際は、

関わってみないと

感じてみないと

何も分からないことを

 

そして、

まだわかっていないこと

だらけなのだということを

感じています。

 

 

ずっと私は

ひとりでいる時の方が気楽でいい。

なんて思っていたけれど。

 

それはやっぱり

臆病だっただけで。

 

本当は、

もっと人と繋がりたい。

と思っていて。

 

繋がれることが

こんなに楽しくてうれしいんだ。

 

ということを

たくさん感じさせてもらえる旅でした。

 

 

それは、

過去のように

 

 

自分に嘘をついて

我慢をさせて

人に合わせていたら

感じられない

楽しさでした。

 

 

これからは、

もっと安心して

 

人の前で

自分をひらいて

表現して人とつながって

生きていこうと思います。

 

そして、そのために

何よりもまず

自分自身とのつながりを

もっともっと

深めていこうと思います。

 

 

そして、

神様と目に見えない

たくさんの力を信じることも。

 

 

この出雲の旅をきっかけに

日常で変化していくことを

意識して過ごしていこうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 

 ご登録は こちら

 

 基本的に10日、20日、30日の20時配信。

 (※皆様にできるだけお届けをしたいため、

  できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

  au.docomo.softbank.icloud.hotmail

      などのアドレスでご登録いただくと未達になる可能性が高いです。

  お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう

  設定をお願い致します。

    登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。

  登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================