直美です。

 

 

ここ数日

 

濃密な時間を送っています。

 




 

先週末は、

 

LIFEイニシアチブプログラム

 

の最終講義でした。

 

 

 

講義の詳細レポートは

 

スマイリーちゃんのブログをどうぞキラキラ

 

 

今回は、

 

『幸せな毎日が当たり前になるために

 

 必要な6つの知恵』

 

の中から

 

・自己決定しないと不幸になる

・ セルフイメージが低いと大事にされない

 

をおしえていだきました。

 

 

 

私が一番心に響いたこと

 

をシェアさせていただきます。

 

 

 

「 セルフイメージが低いと大事にされない」

 

 

の中で

 

やりがちな行動の中から

 

自分が何を一番に手放すのかを

 

決めるのですが、

 

 

私が選んだものは、

 

 

「何かを言ったりやったりするとき

 

 相手の反応を気にしまくる」

 

でした。

 

 

ミコさんが、

 

この時一体何が起きているのか。

 

 

ということを

 

解説してくださいました。

 

 

 

「何かを言ったりやったりするとき

 

 相手の反応を気にしまくる」

 

 

と言う時は、

 

 

自分が

 

「こう思われたい」

 

という我がたっている時。

 

 

相手のことは

 

一切考えていない時に起こること。

 

 

自分が

 

どう思われるのか

 

 

自分が

 

ちゃんとしているのか

 

 

ばかりになっている。

 

 

「自分が言ったことに対しても

 

自分が言う自由もあるけれど

 

 

相手にも言う自由がある。

 

お互いに言いたいことを言えれば

 

落ち着きどころが分かるよね。」

 

 

と思って

 

人の話を聞いたり

 

自分の話をしたり

 

できるようになると

 

反応なんてどうでもいい。

 

 

 

大切なのは、

 

相手が

 

自分が伝えたいことが

 

受け取れるように

 

伝えられるかどうか。

 

 

 

自分の言葉 や 

 

ジェスチャー や 

 

声色 や

 

空気感、

 

すべてをつかって

 

真心をもって

 

伝えること。

 

 

 

とお聞きして

 

 

 

私は

 

身近なひととの関係で

 

特に彼との関係において

 

自分勝手になっていた

 

ということをシェアしました。

 

 

するとミコさんが、

 

 

「そんな人間だと降参しないから苦しくなる。

 

そんな自分に降参すればいい」

 

 

とおっしゃって。

 

胸がいっぱいになりました。

 

 

そんな自分に降参した上で

 

 

今から

 

目の前の人に伝わるように

 

自分のすべてを使って伝える。

 

 

そのことを

 

磨いてくんだと

 

思ったのです。

 

 

そして、

 

身近な人との関係だけではなく

 

それはビジネスにおいても

 

起きていることでした。

 

 

私は、

 

ずっと

 

自分が何をしたいのか

 

自分がどう思われるのか

 

を気にして

 

 

ブログの発信や

 

サービスのご案内を

 

していました。

 

 

以前から

 

指摘していただいていたのですが、

 

恥ずかしながら

 

しっかりと

 

自覚できていませんでした。

 

 

ずっとひとりよがりなことを

 

していました。

 

 

しっかり自覚したら

 

変化する。

 

 

変化するために、

 

自分の全てと

 

向き合って決め。

 

 

そして、

 

目の前の方に

 

伝わるように

 

言葉にしてお伝えしようと思います。

 

 

 

**********

 

そして、

 

講義を終えて

 

2日後。

 

 

彼とじっくり

 

話し合う機会を持ちました。

 

 

彼に伝わるように

 

伝える。

 

 

と意識しながらも

 

まだまだ荒々しくて。

 

 

そんな自分が

 

不甲斐なく感じました。

 

 

それでも、

 

彼と話し、

 

過去を振り返りながら

 

 

自分が一体

 

どれだけ

 

独りよがりで

 

彼を傷つけてきてしまったのかを

 

自覚しました。

 

 

わかってるつもりで

 

わかっていませんでした。

 

 

彼は


そんな私を

 

すべて受け入れようと

 

してきてくれたこと

 


私はどれだけ


受け取れたのかな

 

 

と後悔がつのりました。

 

 

でも、

 

それでも


過去に戻れないから。

 

 

今ここから

 

変わることを

 

選んでいくしかありません。

 

 

もうずっと

 

許してもらってきたから

 

 

そのひとつひとつの

 

想いを受け取って。

 

 

そんな自分を許して。

 

 

過去の自分を

 

認められるようになった。

 

 

その変化を

 

自分で認めて。

 

 

過去の延長線じゃない

 

今を


生きていきます。

 

 

ミコさん、

 

受講仲間のみんな

 

今回も大切な時間を

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

現在募集中ですピンク薔薇

 

【3/29開催 恋愛迷子から抜け出す秘訣 お話会】

 

 残席2名様

 

 

 ⇒お申し込みはこちらから乙女のトキメキ

 

私のたくさんの失敗談。

 

現在進行形の失敗も含め

 

お話しさせていただこうと思います。

 

 

 

それでは、

 

今日もお読み

 

いただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 

 ご登録は こちら

 

 基本的に10日、20日、30日の20時配信。

 (※皆様にできるだけお届けをしたいため、

  できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

  au.docomo.softbank.icloud.hotmail

      などのアドレスでご登録いただくと未達になる可能性が高いです。

  お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう

  設定をお願い致します。

    登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。

  登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================