台湾旅行2日目。


だいぶ早く目が覚めて、

ゆっくり予定を組んで、いざ出発。



行き先は龍山寺🐉





image


ピッカピカに晴れました^ ^




入り口入ってすぐにある瀧。


狙ってないのに不思議と光が入ってきて。

なんとなく、龍さんいるのかしら。
と思ったり♪


ボランティアガイドのおじさんがいて、
参拝の仕方を教えてくれます。


が、しかし私理解しきれず(笑)


何度も説明してもらい、
分からないながらも参拝。


台湾の人々は老若男女に関わらず、
とても丁寧に参拝されています。


お経なのかな?
この中参拝できたのがとてもよかった。


とても心穏やかになりました。



おみくじも引きました。


まず、おみくじの棒を引いて番号を覚える。
そして、本当にこのおみくじでいいかを神様に聞くため赤い三日月型をした「筊杯(ジャオベイ)」のという木片二つを投げます。

神様がその願望に対して以下の形で返事をしてくれるんだそう。


おみくじの結果はこちら。
『上上』
日本でいう大吉なんだって✨


結果を見てくれたおじさんが、
月下老人のところに行って赤い糸もらっといで。
と教えてくれて。


もらってきたよ〜って見せて。
どうするか説明してもらっても理解できず(笑)


いろいろ付き添ってもらって。
現地のおばあちゃんに腕に巻いてもらいました。
にっこり笑うかわいいおばあちゃん💕
ありがとう^ ^




とてもいい気分で龍山寺を後にしました。
これ書いてて気づいたんだけど、

赤い三日月型をした「筊杯(ジャオベイ)」。

私マヤ暦が「赤い月」でした…!

なんだかとっても縁起がいい気がしてなりません♪




その後向かったのがこちら。
漢方薬局。

漢方医さんに診察してもらい、
その場で、漢方を処方してもらいます。



漢方は、短期間で効果が出るわけじゃないんだけどね。

一度本番で脈診とかしてもらいたくて。
胃腸も弱ってたので、そちらのケアも、との思い。

日本語が出来るスタッフさんがいるので安心です。


診察後、調合してもらってるところ。
漢方のにおい、私は落ち着いて好きです。
もちろん苦いものもあるんだけど。

なんだかほっとする。


漢方と薬膳スープの素も。

スープ作るの楽しみです♪


その後は迪化街(ディーホアジェ)へ。


こちらでも参拝して。



ここで一息。
「南街得意」という古い町屋をリノベーションした茶藝館。




ゆっくりお茶を🍵

こちらも静かに過ごせて、
時が止まる感じ^ ^


お庭のグリーン達がすごかった〜。



と、あとはブラブラしてお土産を買ったりしてきました。

2日目は、まだまだ続く〜。