人って変わるもので。
 
植物を育てることができないと思っていた私が。
毎日せかせか盆栽に水をあげています。
 
しかも、気持ちが高まり、
思わず声をかけるぐらい。
 
この前は、盆栽に話しかけている姿を母にみられ。
笑われました(恥)
 
 
朝は、仕事の行く前にしあわせな気持ちになり。
帰宅後は、嫌なことがあっても、
水やりをすると植物たちのパワーでリセットできる。
 
 
植物のパワーはすごいキラキラ
 
 
さて、前置きが長くなりましたが。
先週末、アロマの講座に行ってきました。
 
 
今回ご縁をいただいたスクールはアロマーユさん
 
 
盆栽教室の先生より紹介をいただいたのだけど、
それ以外にも不思議な繋がりがあり。
 
お願いをすることになりました。
年号が切り替わった日もアロマーユさんでお香作りしてたんです。
 
 
今回私が受講した講座は日本産精油を学ぶもの。
 
アロマは西洋ものというイメージがあるけれど、
最近は日本産精油も増えてきてるんですって。
 
今回、日程調整をしていただいて、
マンツーマンでの講義キラキラ
 
大人数が苦手な上に、
頭に入るまでに時間がかかる私にはとってもありがたい^^
 
 
はじめに精油を1つ1つの香りを確認し、
今日好きな香りベスト3を選んでいきます。
 

これ、飛騨高山の奥地にある木から作られた精油たち。

 

香りを嗅ぐとね、

森林の匂いがふわーっと広がります。

 

ものすごく癒され、

優しい気持ちになれるの。

 

 

私自身アロマは使っているものの、どうやって作られるのかなど。

知らないことだらけ。

 

基本的なことから講座で学んでいきました。

こちらの講座は実習が多くてそれが楽しい♪

 

 
こんな器具を使って。
学生ぶりの理解の実験みたい。 
 


実際にアロマ作りをしました✨


使用した植物は「クロモジ」



茶道でお菓子を取り上げたり、
食べる際に使われている木です。

作成には時間がかかるので、
講義を受けながら様子をうかがうのだけど。

時間ごとに香りを確認すると、
少しずつ変化があり。

それがまた楽しい^ ^
 

アロマを作る時にできるフローラルウォーターで、芳香スプレーを作りました。


寝る前に寝具にスプレーし、
リラックスしています。


盆栽教室での学びもあり、
自然に関する興味が出てきた私。


先生の豊富な知識を伝えてもらい。
楽しく癒される時間です。





今回は特別にローフードの実習も。




 火もお肉も使わないで作った料理。

想像以上においしく。
この日はこの一食とおやつだけで、満腹。
さっそく家でもつくりました〜。


アロマの香りとおいしい食事。
とってもしあわせな時間でした。


まだ思考が多く、
せかせかしがちな毎日。


それをリセットしてもらうことができました。


しかし、最近本当によく思うのが。
わたし、おんなのこなんだなぁってこと。


すごい純粋に、気持ちを表現でき。
きゅんきゅんしているんです。

趣味は渋いけどね(笑)
そんな自分を愛おしく思えるのもビックリ。


植物のおかげで、自然な自分に戻れて行っています。

いつもありがとう^ ^