こんにちは、今日もマイペース主婦、
asamiです音譜



最近、夫も料理を始めたり、
(超初心者からスタート!)
宅食を利用したりと
食事作りもどんどんラクしているのですが、

ママの手作りが食べたいなおねだりと言われたり、
いつも私たちの為に働いてくれる夫に
感謝の気持ち現したいな、
手料理食べて欲しいな、って時は料理します。

今は週2〜4くらいかな?
(この間は、久々にお弁当2日連続作った!)




で、毎回の皿洗いや頻繁な買い物は
やっぱイヤ。ってはっきり感じるように
なったので、笑

皿洗いは夫婦で手分けしながら、
近い将来食洗機にすると決めて♡
→なんとなんと、このたった一ヶ月半後に、
食洗機含め新築を購入するという形で叶いました!!
買い物は私が行きたい時に連れてってもらうか、
(会計、荷物持ちは夫が進んでしてくれます)
仕事帰りにちょくちょくお願いして。


ここまででも、だいぶラクにしたのですが、


さらに「時々はしたい食事作り」
をラクにした決め手が、



「何時に作ってもいい♡」
という新設定。



なので、最近は早いと午後3時台に
夕飯を作り始めたりしています。

そうすると食べるまでの間、
再度ゆっくりできるし、
5時くらいから9時くらいまで、
料理〜食べる〜片付け〜お風呂〜寝かしつけ
ってバタバタしなくて済む♡
→一年後(2024.6)片付けとお風呂はほぼ夫がしてくれて♡
私は仕上げ磨きと寝る前の添い寝担当です。
(9歳になっても添い寝希望されるとは爆笑笑)


何より、ぶっ通しでやってると
(夫婦2人でやったとしても)
イライラしてくるし、結局
もう何時!とか早くしなさい、ってなって


全然、今ここを楽しめない。

ゆっくり丁寧に料理する楽しさも。
家族で食べる美味しさも。
あー満腹、ってボーッとする余韻も。

お風呂でオールバックになってる
子供の可愛い姿も。笑
こんなに生え変わったんだよな〜って
歯磨きする時間も。

まだまだ、ママ〜ってくっついてくる
のも、いつまでも可愛い寝姿も。
子供が寝た後の夫婦のティータイムも。



いまを楽しむ、いまを味わう、のレッスンができるのが、ノート♡DAISOのインコドーナツシールが最近のツボ♡




ママだろうが妻だろうが、したいことたくさん。

だけど、ママも妻も楽しみたい♡

どちらか、じゃなくて、
どっちも♡



そのための食洗機だし、宅食だし、
パパへの指導やお願いだし笑、
次はきっと家事代行もお願いする予感。


どっちも、って、
どっちも抜け目なく頑張る!
ひとりで!夫婦だけで!

じゃなくて。

どっちも、いいとこどり♡

どーせ、全て喜びなんだから。

嫌いなことまで頑張って、
「あー大変、しんどい!」って楽しんでないで、
本当に好みの楽しみ方に、シフトしたくない?
というお話ドキドキドキドキ


ママが自分の人生を楽しんでいること。
パパが、そのサポートを喜んでやっていること。
2人で出来ないことも、
誰かの力を借りていいってこと。
そこに、たくさんお金を払えていいってこと。
そのお金をザクザク稼ぐのに、
「好きなことだけでゴロゴロ」でいいこと♡



仕事も、遊びも、生活も、
妻も夫も母親も父親も、

楽しんじゃっていいということ。


しかも、今この時から。

そして、誰の許可も要りません♡


「簡単に叶う」ってそうゆうこと。
「すでに叶っていることを知る」のも、
「幸せを簡単にする」のも、そうゆうこと。


家事代行まだ頼めてないから、楽しめない。
夫がまだ超初心者だから、楽しめない。
自分でやるしかないから、楽しめない。
誰かの目が気になるから、できない。


ではなくて。

「簡単に叶うはずなのに、いつ叶うの?!」
って難しくするのではなくて。
↑私もずっとこれやってた。笑



今在るこの自分で、
本当に望む方向に
折り合いをつけて、
辻褄を合わせるだけ♡♡


そして更なる願いもどんどん放っておく♡


毎日、「好みの世界」を楽しみましょー音譜


2024.6追記:洗濯は、乾燥まで全自動となり、夫が出勤前に回し、夜に畳んでくれます。お日様で乾かす気持ちよさもあるけれど、今はこれが一番折り合いがつくカタチ♡



asamiにっこり


↓モンブランノートの別バージョンとおすすめメモリーオイルドキドキドキドキ