13日に出発します。  予定では夏まで行きます。 もしかして途中帰国あるかもしれません。

 

わたしらく これからを 見つめていきたいと思います。

 

 

何かに戸惑い 進むことのできない人  自分の気持ちに素直になってください。

 

 

何がしたいのか  何を求めて生きているのか

 

 

そこから自分の人生は 始まると思うのです。

 

 

 

荒涼とした風景も

 

 

 

そこで暮らしていることには 変わりなく 

 

 

足りてないと思うことも 

 

この場では 単純な感覚で補うことができ

 

 

足りてないと思うのではなく  

 

 

これで十分と満足する気持ち 

 

 

感謝して手を伸ばす気持ち

 

 

 

そんな美しさを感じられた土地

 

 

 

 

一年 ずっと同じ環境で過ごす人々の 

 

与えられたままを 受け入れる感覚

 

 

 

暑かったら 服を脱ぐ

 

 

寒かったら 服を着て お日様に当たる

 

 

足りないことは 自分のできる範囲で補う

 

 

余計なことをかんがえない

 

 

だから発展しないのでは  そういう考えももちろんあります

 

 

でも その生活に 不満ばかりいっている人は どこにでもいます

 

 

物質的にはとても恵まれ 裕福な生活をしているはずなのに

 

それに気づけないわたしたちもそうです

 

 

不満を持つことは簡単です

 

 

もっともっと 見なくてはいけないところに気づけない人が多くいます

 

 

 

 

 

 

ネパールを知ったとき

 

わたしにとって この国は

 

Beautiful world  

 

直感したのでした

 

 

きっと みなさんにとっても

 

Beautiful world

 

を感じる場所はあるはずです

 

それはすぐ近くにあるかもしれません

 

 

そこに出会えるか 自分で探そうとしているか

 

それに出会えることのできた わたしは 幸せだと感じます

 

これから どういう暮らしになるのか想像もつきません。

 

先の予定もわかりません

 

計画は あまりたてません

 

今をみて進むことに 感謝していきます