お久しぶりです☆
雪に埋もれた季節も終わり、鳥さんのさえずりと日差し暖かになりました。

神様と繋がりたく週末になると神社へ行きたくなります。
日常生活での自分を顧みるために。
リセットするために行ってるようです。

昨日も、友達と神社へ。。

その前の週末も続いて地元の神社へ。。

順を追って神社案内をさせてください!




東京では桜🌸満開のようですね。
 

東京に行くと神社へ参拝に行きます。。

 

2月に東京の増上寺にお参りし、初御朱印帳を購入しました。

増上寺、芝東照宮と徳川家の繋がりから始まります。
増上寺の御朱印帳はとてもカッコよくて一目惚れ。。

 

地元で御朱印をお願いし御朱印帳を出しますと、

素晴らしいから購入してきてほしいとまで言われました。
 

 

さすが増上寺の空気は素晴らしいです。
きり~っと研ぎ澄む、懐の深い場所でした。






こちらh芝東照宮です。。





境内に集うスズメさん。毎朝お米をいただけるんですって。
神様にお供えしたお米をいただける幸せなスズメさん。




東京のスズメは痩せてますが、こちらに来るスズメさんはふっくらして可愛い。


こちらの神社は、家康公を祀る神社です。お隣に増上寺さんがあるので観光客もいらっしゃいます。神社なのに皆さん参拝の仕方が神様でなく、仏様の参り方でした。

不思議でしたので、神職様にうかがってみました。
鳥居から神様の聖域になるのですが、皆さんお気づきにならないようです。年配の方に多いです。

不思議ですね。お寺と隣接してるからでしょうか。


御神木のイチョウ。立派です。





後方の東京タワーもそびえ立ってます。迫力ですよ。

東京には
神様に

守られる土地がたくさんありますね。

 

だから皆引き寄せられるのでしょう。