初めてのぬか漬けと手作りのお味噌。 | 外見から人生を変える!40代からの華やか美人になる方法

外見から人生を変える!40代からの華やか美人になる方法

どんなに目立たない地味女でも、
誰だって、印象に残る華やか美人になれる。
30代からの華やか美人になりたい女性達へ。

いつかやろう・・・いつか・・・・

そう思ってから、早2年。笑

面倒くさそうとか大変そうとか思ってたんですが、



結構簡単ですよ!

楽しいですよ!


と、周りから情報が入ってくる、くる、くる。。。

ってことで、サクッと始めました、ぬか漬け。




美味しい発酵食を食べたいし、

美肌にも良さそうだし、お野菜をたくさん食べたい。







で、やっと始めました。

私は手軽に始められる、

スーパーに売っている、ぬか漬けの素から始めたのですが、

私ね、2〜3日もすれば食べれると思ってたんです。

ふふ。笑

事前リサーチ不足でした。





『捨て漬け』というものをしながら、

ぬか床を育てていくんですね。

いろんなサイトを見ましたが、

5日くらいでOK!と書かれていたり、

1週間から10日、冬は20日くらいかけて・・・と

書いているサイトもあったり。




ちょうど1週間経った先日、

美味しいっっ!!!と、感動するぬか漬けが出来ました♡


image





前日にも食べた時はマズかったんです。笑

ぬか床の香りはいい感じだったのですが、

なんか、お漬物の味にカド?トゲ?があるっていうか。

そんな感じがしたので、

またまた色んなサイトを見て、

『りんご』を入れると、まろやかになる。

と、書かれてあったので、

りんごと、旨味を出すために、干し椎茸も投入(2度目)。

そしたら、

本当に味がまろやかになって、ほんのり甘さもあり、

美味しいっっっ!!!

と、叫ぶほどの出来に。





ぬかは、毎日育てていくもの。

なので、これからどんどん美味しくなっていくと思うと、

楽しみでなりません。笑

今日からは、旨味成分である昆布も再度投入予定です。

こうやって、自分好みの味にしていくんですね。

それが、『我が家の味』になっていくんだろうな。







そうそう、昨年仕込んだお味噌も、

http://ameblo.jp/peony-aroma/entry-12125299341.html

美味しく出来上がりまして、もう市販のものを買う気にはなれません。

びっくりしたのが、

市販のものでお味噌汁を作る量で手作りのお味噌を投入したら、

薄い!!!って感じたこと。

今年もまた違うお教室で、来年食すお味噌を仕込みに行きます。





昔はこうやって、なんでも手作りしていたんでしょうね。

基本面倒くさがりの私でも、やれたので(笑)

興味がある方は、まずは初めてみるといいですよ。

だってだって言っていた私でも楽しくやれてますから。笑

面倒なのか、難しいのか、

それ以上の感動があるのかどうかなんて、

やってみないと、本当にわからないです。

(なんでもそうですよね。)






今回、私が参考にしたサイトはこちらです。

白ごはん.com
http://www.sirogohan.com/recipe/nukadoko/


ぬか漬け万歳!
http://apple-weblog.com/recipe/


スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/daily/column/000784/






 

 

 

■ 無料メルマガ配信開始!

→【キレイを叶える!】Beauty メールマガジン

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

 

募集開始!

■ 外見から人生を変える
→ 月1名限定!トータルビューティー・プライベートコース

 

 

 

 

2月残1枠!【平日限定】 
■ 顔はあなたの看板です!毎日のメイクをもっと美しく!
→プライベートメイクレッスン&プライベート同行ショッピング

 

 

 

 

 

■仕事の依頼・お問い合わせはこちらまでお願いします。
→https://mailform.mface.jp/frms/luminous/nfdp1ls7nk3v