カルトナージュアトリエCuuTO講師の笹森かよこです。
 
ごくありふれたどこにでもいる主婦が
本当に小さな夢を胸にかくしもちつつ、趣味を楽しんでおりました。
 
でもどうにかして夢をかなえたくてあちこちと渡り歩き
その夢をかなえるために力を貸してくれる人をずっと探していました。
 
昔、和裁を習っていた時に独り立ちするのにかかるおおよその年数を聞いて
呆然としたものです。もちろん腕の良しあしもありますが。
 
そんな心づもりでいるのに、出会う先生はいとも簡単に「すぐなれますよ~」というのです。
どのお教室でもとても簡単に先生になれると太鼓判を押てくれます。
それも「え?」と思うくらい短い期間で。
 
そんな説明をうけても逆に不安にもなるものです。
 
そしてその「すぐ」という裏には「お金」というものも絡んでいるんだなぁと
うすうす気づいたのも言うまでもありません。
 
 
そうこうしているうちに現在のアトリエにたどり着いたのですが、
井上ひとみ先生はどの先生とも違っていました。
まず、「すぐ」なんてことは言いません。
そして「心にもない褒め言葉」もいいません。
でもわからないことがあれば徹底的に教えてくれるし
「そのうちできるから大丈夫よぉ~」みたいな無責任なことも言わないです。
だけど先生のおっしゃるとおりに手を動かせて、作品が出来上がれば
「よく頑張りました」と褒めてくれます。
そして作品がいまいちなら、きちっと出来上がるまで付き合ってくれるのです。
 
そんな職人気質な井上先生ですから、和裁の師匠のその気質を刷り込まれた私としては
尊敬しないわけにはいかないのです。
そんなお教室(先生)だからこそ、長く学んで、
いつかは夢を叶えるんだという気持ちがなえずに頑張れるんだと思うのです。