「現金化」 | 桃象の観劇書付

東京下町 町工場 

家族経営のいわゆる町工場といった風情

 

金融屋「これ以上 待てねぇ

    来週までには 金利だけでも入金しなきゃ

    全額返済してもらわなきゃならねぇ

    って 言ってるだろ」

 

社長 「今月末には 入金が確実にあるんだよ

    それまで なんとか まってもらえねぇか」

 

金曜屋「これまで ずいぶん待って

    もう限界だって うちのボスが言ってるんだよ

    来週までに 金利だけでいいって 

    やさしいこと言ってるだろ」

 

社長 「金利だけって言っても 76万になる

    知り合いからは もう借りられないんだよ」

 

金融屋「じゃあ しかたねぇな 

    工場 たたむこと考えるんだなぁ」

 

社長 「そんな無茶な

    今月末になれば 2500万の 売上金が入るんだよ

    それまで 待ってくれって 言ってるでしょ」

 

金融屋「そんな話は 聴きあきた 

    待てねぇ

    今月末までの話が本当ならば・・ 

    おめぇ クレジットカードは使えるんだろ

    それ使えば 76万程度は 捻出できるだろが」

 

社長  「クレカの現金化って 

     ノートパソコンでも買って売れって言うのか?」

 

金融屋 「おめぇ バカか」

 

社長  「そんな話を聞いたことがありますが?」

 

金融屋 「ヤフーオクション見て見ろよ

     新札発行のバカ騒ぎで 現金がいっぱい売られてる

     クレカで それ買えば 簡単に現金化できるだろ

     そうすりゃ 支払は来月でよくて 

     今週中に 現金が手に入るだろ

       

     そりゃ 多少割り高にはなるが

     ノートパソコンとか買って売ってるよりは

     圧倒的に 効率的だ」

 

 

こんな 会話がおきてそうな 

オークションサイトの現状です w