「選択的夫婦別姓」 | 桃象の観劇書付

「選択的夫婦別姓」

賛成が62% 反対は27%に 

NHK世論調査

 
反対する人の 
気持ちがまるで分らん
なぜそんなに邪魔したいの?
 
選択的夫婦別姓 とは
「夫婦は全員 別姓になる」
という話ではない
「選択的」
つまり  
「別性にどうしてもしたい
 という人を認めてあげよう」
という話
 
🔲
 
反対の人の意見
 
「別の名字にすると、子どもに好ましくない影響を与えるから」
 
 子供がいない夫婦だと 子供に影響を与えるはずもない
 
 夫婦は子供は絶対作らなきゃいけないと考える人なんだろうか
 憲法には子どもを産む権利、産まない権利について
 明文はありませんが、出産は女性の一生を左右し、
 その女性の生き方の根本にかかわる問題です
 そのため、当然に生まない権利は認められべきものです
 
「別の名字にすると、家族の絆や一体感が弱まるから」
 
 そう思う人は  同性にすればいい 
 そう思う家族は 同性にすればいい「
 
別の名字にすると、まわりの人が混乱するから」 
 
 そう思う人は  同性にすればいい 
 
 学者や医者 一般的に 先生と言われる人たちは 特に 
 婚姻によって名前が変わるほうが混乱するでしょ
 名前が変わることによって 
 論文の継続性が 認められないケースもある
 そこで 旧姓を名乗ったままで活動していると
 免許や パスポートなど 
 身分証明の名前が異なる不利益が生じる
 
 そういう不利益が生じるから 
 戸籍上の名前も旧姓のままにしたいんです
 という人を なぜ 認めてあげない?
 
🔲
 
 例えば 
 元東京オリンピック担当大臣 野田聖子さん
 戸籍上は 石崎聖子さん
 
 本人が希望したら(←ここ重要)
  身分証の名前も パスポートの名前も
 野田聖子 にする
 
 これを 何で認めてあげないのよ?