チューブからの解放 | 桃象の観劇書付

私のチューブというのは

自転車のタイヤに入ってるチューブ。

 

 

我が家の電動アシスト自転車の後輪がパンクしまして

その自転車の車輪が 22インチであったことから

大苦戦いたしました 

 

電動アシスト自転車 いろんなタイプがあるようですか

うちのものは 後輪にモーターがついてるタイプ

 

通常の自転車なら 車輪ごと はずして

チューブ交換も自分で ホイホイとするため

 

まず 車輪を外そうと試みましたが

モーターのためかなぁ 

後輪軸のボルトが やたらと固く 

潤滑スプレーを使ってみても ビクともしない。

 

これ 必死にはずしたらいいんだろうけど

外したところで モーター部分を損傷させたら

もっと大変なことになるだろうなぁ

 

と 考え直し 

 

みんな どうしてるんだろと ネット検索

 

すると・・

 

なんと タイヤをはずさず チューブ交換ができる

という 目からウロコの チューブを発見!!

 

 

チューブは 〇 の わっか が 当然 と 思ってましたが 

なんと 〇型ではなく  C型

 

これを タイヤの中に入れ込んで 空気を入れると

中で  輪になるという すぐれもの

 

 

 

うぉっしゃ 

 

これを 使えば 車輪はずさず 簡単に

チューブ交換ができる

 

 

ところが どっこい

このメーカーの この形のチューブは

20インチ用と 26インチ用しかない

 

類似品もいろいろネット検索したところ

 

どうやら 

20インチ 24インチ 26インチ 27インチが存在

 

どうして 22インチが無いんだよ

 

こういうことも 考えて

電動自転車 買わなきゃダメだなぁ・・

と 悔しがるも  どうすることもできない

 

パンクが 前輪だったら 

こんな苦労することないのになぁ

と   恨み節  w

 

 

必死に外すしかないかと 

通常の 〇型のチューブ22インチ用を 購入しようと

近くのドンキに 行ってみると 

 

C型チューブの

20インチ と 26インチのものが売っていた

ひょっとしたら 20インチ用のものを入れても

なんとかなるんじゃないだろうか

 

と 現物を見て 気の迷い w

 

こりゃ やってみるべきだと

20インチ用を購入して チューブ交換をしてみた

 

当然 チューブが 綺麗な輪になることはなく

一部途切れた状態 w

これでも 走れるもんですなぁ

でも 途切れた部分で ガタッガタッと なりまして

ゆれるゆれる w

 

理屈から考えたら 中で 輪になればいいわけで

24インチ用のものを

チューブの端を中に押し込むようにして 短くして

タイヤの中に入れて 空気を入れたら

押し込んだ部分が 空気でパンパンになり

輪になるはず

 

それでも大丈夫じゃないかと

ネツトで 24インチ用を購入

押し込む形で 装着して 空気を入れてみたら

 

見事 !!

 

完全復活しました!!

 

 

この 自転車チューブ

めっちゃ 便利でっせ