困った ヤツラ | 桃象の観劇書付

〇〇〇〇(被災者の名前)

石川県珠洲市〇〇〇 3-48 (被災者の住所)

 

わたしの祖父が珠洲市仁江町で生き埋めになっています。

祖父の他にも、祖母、叔父、叔母、従兄弟、

小さい子供もいます。 

一刻も早い救助が必要です。

 

 

というような 救助要請を お孫さんが SNS-X に

1月2日 早朝に 拡散希望と 投稿しました

 

 

この文章を そのまま コピペして

投稿する  善意のアホが多数いるから困りもんで

 

その 投稿をみると 

善意のアホのおじいちゃんが 生き埋めになっている

ようになってしまう

 

それを観た 善意のアホB が またまた コピペ

 

ということが  今回 行われて

それによって  情報自体は 拡散された

 

もともとの 投稿者が 1月2日 夕方に

救助されたこと と 感謝の気持ちを投稿しているにも

かかわらず 

 

救助要請の情報が 本日まで

ずっと拡散され続けているありさまで

 

本来 きちんとした 救助要請だったにもかかわらず

いまでは デマ扱いされてしまっている

 

そりゃそうだ 

 

災害とは関係のない人が 

おじいちゃんが生き埋め と書いているんだから

 

しっかりした 偽情報

 

そういう 拡散系の多数のアホのせいで

 

元々の 投稿者が誰か わからない状態になっていて

詳しく聞きたいという 行政側の邪魔をしてしまった

 

 

善意の行動であるかもしれないが

 

元々の投稿者が 誰かというのを しっかり わかる形で 

拡散しないと

大混乱になってしまう