【用語解説】 お浜・小浜 (おはま こはま) | 桃象の観劇書付

お芝居「二人忠治」に 登場する 姉妹。



海原お浜・小浜 (うなばらおはま・こはま)という 上方漫才コンビがいまして
おそらく そこから 名前が使われているのですが・・
 
桃象の年代や それ以上の方にとっては 当然知ってる名前ではありますが
考えてみたら 平成生まれの人たちにとっては ピンとこないかもですよね。
そこで 用語解説に いれておくべきだろうと 思った。 
 



海原小浜さんの 両親と言うのが 芸人さんだったみたいで
4歳から 月の家桃子として 活躍していたんだそうな。
 
で 両親が早くに他界したもので おばさんにあたるけれど あまり
歳の離れていない お浜と コンビを 組んだらしい。
それから 戦中戦後と活躍したが
1976年に お浜さんが 白内障になったため 

引退し コンビを解散。
 

 
海原一門には
 

海原かける・めぐる   

かけるはんが 小浜の息子さん
二代目めぐるさんが 現 池乃めだか
 

海原はるか・かなた  

このコンビは 現役ですな^^
 

海原千里・万里 

     

千里はんが  現在の 上沼恵美子はんですわ
海原千里 万里の 大ヒット曲「大阪ラプソディー」もありますわな


海原さおり・しおり

 

海原やすよ ともこ   

海原小浜さんの孫