久々の更新です
 
バンド用のおもちゃに「YAMAHA SPX-90」を手に入れたのですが
スイッチオンで「WARNING LOW BATTERY」の表示
 
イメージ 1
 
調べてみるとメモリー用の電池が切れかけで
せっかく作ったパッチが保存出来ない状態みたいです
 
実際にメモリーして電源切って入れたらパッチ消えてました・・・
 
さらに調べるとSPXさんでは良くある事みたいで(笑)
皆さんサクサクと交換なりホルダ化なりしてるみたいです
 
この先マッハではんだは通る道なので、お勉強がてら挑戦です
 
まずはご開帳~
 
イメージ 2
 
ホコってるぐらいで上側はまあまあキレイです♪
電池は直接基板にささってます
 
イメージ 3
 
裏側も外してご対面
 
イメージ 4
 
裏側はきちゃないです
タバコのヤニでしょうか?茶色いのがべったり付いてます
 
イメージではしゅっと電池を取り外し
サクっとホルダ化の予定でしたが現実は厳しかったです(笑)
 
思うようにはんだが溶けず外すだけで四苦八苦(汗)
格闘の末ようやく外れたのですが
ホルダーの足と基板の間隔が合わないため
リード線で延長を試みたのですが上手延長出来ません
ホルダーはこての熱で溶けかかってるし・・・
 
なので別の基盤に固定して基板ごとどっかに固定する方法に
 
イメージ 5
 
ホルダー基板にくっつけて~、リード線くっつけて~
リード線むき出しのトコあるからはんだのっけて~、したらリード線外れて~、の繰り返しです(笑)
 
あのバルタン星人みたいな、はんだ用の挟むヤツあった方が良いですね
洗濯バサミじゃ不安定でなりません
 
でもって数時間格闘の末なんとか完成です
再度スイッチオン!ですが未だ「WARNING LOW BATTERY」の表示
これはリセットしないといけないみたいなので
「FOOT TRIGGER」+「BALANCE」でスイッチオン!!
「WARNING LOW BATTERY」の表示が消えました!復活です~
 
試しにパッチをメモリーして電源を入れ直してもそのまま立ち上がります
 
イメージ 6
 
おぉうバッチリ~♪
これで当分遊べます♪
 
しかしはんだって難しいんですね
全く思い通りになりませんでした(笑)
色々工作して練習しないといけません~