しろいりんごのブログ -3ページ目

しろいりんごのブログ

アラフォー子持ちの独り言です。
よろしくお願いします。

だいぶ前に書いて、下書きに埋もれていました。

 

身バレするかもと(公文の担当の先生が見たら、バレます(笑))思いつつ、記録。

 

・公文の国語は、嫌っていうくらい読ますので、読解力、国語力が伸びると信じていた私。

・毎日の学習で、これだけ読ます量の国語問題をやらせるのは、公文以外では私一人の主導で無理。

・自分が子供の頃、公文の国語をやっていて楽しかった。

という理由で、公文国語を2人の子供に始めました。

 

現在高1長男…小1夏から、国語を開始。Fまで到達で卒業。(小4だったか?)

その後、算数をやるが、半年で学年に追いつくと、先取りは嫌といい(高1の今、後悔してます本人)脱落。

英語も始めるが、Gに入りまったく理解していないのに、教材だけはどんどん進むのでやる意味なしと、脱落。

 

現在小4次男…年長夏から、国語を開始。Fまで到達で卒業。(小4、6月)

小4、7月算数開始。Cからスタート、現在Dに入る。

算数を始めたのは、計算の正確さを上げたい、中学以降の数学を見据えて。

(長男で失敗しているので)

 

長男も次男も、スーパーキッズではないので、毎日5枚で、教材2回繰り返し。

(できない部分は3回、次男は漢字部分は必ず3回)

よって、月150枚の、のんびりペース。

 

ちなみに長男、次男も通信で、解答を貸し出してもらって、解いたらすぐに採点、直しをしてます。

 

通信を選んだのは

・地元の教室が、ちょっといまいち…。

・夫も私も公文経験者で、形態は分かるので、自宅で毎日一定ペースでやらせたかった。

 

通信の先生は、1人の先生が担任制です。

毎月のやり取りで、弱いところを相談したり、私が気づいてない点をフォローして下さいます。

発送、連絡帳書きは少々手間ではありますが。私は送り迎えの手間よりは楽です。

 

で、次男。

国語、小学校終了までやったが、本当に文章が書けない。

ピアノの発表会で、1人50文字でコメント提出も、ほぼ私の誘導で書く始末。

公文以外の国語の問題集で、「主人公はどう思っていましたか?」なんて問題は空白。オイっムキー

 

 

語彙力が大変乏しいので、何冊か問題集やりましたが

↓このあたり。

 

 

 

右から左に流れていった模様ムキー

 

長男は新聞やニュースを割と興味を持って見ていて

そこから語彙力も高めている。

(時々おかしい漢字の読み方はしてますが…驚き

次男、興味なし。ニュースを見ていても自分が好きな動物、乗り物ネタだけに反応。

語彙力も増えません。

長男は作文好きで、日記も自発的に書いていた。

次男、作文を書くとテーマからずれていく…笑い泣き

 

さらに読解力。明らかに、長男に比べてよくない。

説明文はまだ、流れは追えている。

これだけは公文のおかげか、答えのポイント部分を抑えることはできている。

が、物語文は、主人公の心情変化が読み取れない。

公文Fまでやっているのに…。

 

長男は読書コースの本も自分で読みたい本を選び、私に市立図書館の予約を頼んできたけれど、

次男は私がおすすめして、渋々読む。

市立図書館行っても、選ぶのは絵本ばかり。小4だぞ。

算数の文章題も、長かったら、端からやる気なしえー

 

ふくしま式、やらせてみようかと思うが

そもそもやるレベル以下の気がする…。

 

2人とも、同じように小学校終了教材までやったのに、こんなに違うとは。

これはもう、持って生まれた性質のような気がする。

公文で、国語のテクニック的なこと(抜き出しなさい、書き抜きなさい系の問題)は

身に着けたとは思う。

が、根本的に読めない、書けない。

 

元々読解力のある子は、公文をやればもっと伸びるが、そうでない場合は期待できないのかも。

この4年間の国語は無駄だったのか⁉️

いや、やらなければ、もっと酷かったと思いたい。

 

次男も公立一貫受検するとなると、この国語力のフォローが大変困難を極め、親子バトルとなることでしょうネガティブ