こんばんは。![]()
今回記事は長いです。
京都北の方(大雑把)を走っている路線、叡山電車に「駅スタンプ」を集めに乗りました
。
各駅に置いてあるスタンプを押して回るというだけ。(期間限定で全駅だそうな)別にコンプリートすれば何かみやげ
が貰えるという(あさましい
)ものではないのですが、この“コンプリート=達成感”が今の私には必要でした。まったく、どいつもこいつも、人に負荷ばかりかけやがって、うんたらかんたらetc...
どうも中央がいつもうまくプリントできないのでした。
ま、ともかく、オバ私ひとり、ただひたすらスタンプを押すだけの電車旅を実行したのでした。
いきなりの、猫猫寺(にゃんにゃん寺)コラボ列車に遭遇
テンション爆上がりです![]()
はっ
ここにも猫っ
これは多分ヤノベケンジの作品ではないかしら
大阪中之島美術館にもいる。茶山京都芸大駅ってことでアート系。
北山杉使用の温もりあふれる駅です。同じ大学前でも、京都精華大前駅は白いコンクリートのちょっと冷たい感じかしら。位置的にも茶山より上方なので、実際寒く感じました。
はと駅長。
近所の同志社中学の生徒達考案だそうです。下の椅子は初代チャペルの椅子らしい。ともかく叡山電車は地元とのコラボに積極的。
地域路線に必ずいる、謎キャラ。でもかわいい
きっと昔は切符切りの駅員さんのボックスだったのでは![]()
比叡山方面、鞍馬方面への分岐点宝ヶ池。昔は「やまばな」と呼ばれていたそうで、これは創建当時のもの。
こういうレトロ感が良い![]()
二ノ瀬駅はログハウス風。
これは地元の名家から寄贈されたらしいかぶと岩。カブトムシの角に似ているから、、だったような、クワガタだったかな
テキトー![]()
ふいに、NHKの撮り鉄番組「中井精也の絶景!てつたび」にて、中井さんの「精也ちゃん構図」を思いだし、三分割×三分割を意識して撮ってみました。上手くいっているような、違うような![]()
ちなみに、最近NHKのこの中井さんの番組と六角精児の呑み鉄番組、好きです。どちらもハッピーです
それしかないです![]()
そして一つ目、最終点鞍馬、ついにとうちゃこ![]()
あ、番組違い![]()
実は私の読みが相当に甘く、「2時間程度で行けるだろ~
」などと思っていたら、
朝10時頃出発
鞍馬到着、13時過ぎ![]()
いや~、叡山電車て、駅数多いんですね
失礼![]()
誤算その1、駅数が多かった。普段目的地めがけて乗るだけだから、駅数など気にもしなかったです。大体15分間隔で電車は来るのですが、やはり時間がかかります。
誤算その2、スタンプ押してすぐ同じ電車に飛び乗る
と目論んだものの、降りてしまうと電車は行ってしまいます
当たり前&そんな駆け込み乗車はダメ
(そもそも、下車する時点で清算するからダメよ)
しかもスタンプ設置場所が反対車線側に置いてあったりもしたので、その時点で同じ電車とか言うのは論外。この点で、1日乗車券を買っておいて良かったです。
駅員さんアドヴァイス。ありがとうございます![]()
そんな訳で、もう鞍馬到着と同時に腹ペコ過ぎて、事前にググマップで見つけたベーグル屋さんで、コーヒータイム![]()
本当は昼食も取れば良かったものを、その時点ではまだ予定していた所で食べたかったのです。
ところが、この後最大の誤算がっ…
長くなり過ぎたので、この先は次回へ![]()
そんなたいそうな話ではない![]()





















