こんばんは。![]()
薄給パート身分なので、お金はいつも心配の種
。
特にこの年齢になってくると、“老後”がとてつもなく不安の塊として襲い掛かってきます。
「年金だけじゃ暮らしていけない」と、80才で介護ヘルパーとか、タイミーでバイトとか…そんな話を聞かされて、たまったものじゃない![]()
報道なんかでしきりに「老人になっても元気に働けるうちが花」的喧伝をやたらにするけれど、はっきり言って、ただただ迷惑なだけだし
、なんなら全然創造的でも文化的でも豊かな感じでもない。“資本主義”が跋扈する前の時代は、働くことの方がダメダメだったくらいだ。年金で生活できないなんて、そっちの方がどうかしているし、政府はまったく支払った国民に対しての義務を全うしていない
イタリア
のご老人達のなんと幸せなことかっ![]()
…などと怒った所で、今すぐどうこう変わるわけもなく
(ともかく、皆さん選挙に行きましょ。そしてより幸せな選択をしましょ)、自分で努力できる限りはしなければ…とあれこれ考えて…
とある保険会社の個人保険に行きつきました。NISAやiDeCoと違い、元本割れないのが最大の魅力。そして税金控除。同じ貯蓄ならこちらでした方が、たとえ数千円だろうとお得![]()
と、思ったのでした。
![]()
さて、以前「冷房機を使うなら、家にいるのが得か、それともカフェにいる方が得か
」そんなことを呟きましたが、ググってみると、その辺りを調べている人がいました。
結果としては、家にいる方が断然お得なようです。家だと1日でも光熱費などなどでも数十円、100円程度な話のようで。カフェだと、たとえスタバでもコーヒーと何やらお菓子など付けると、一気に1000円辺り![]()
そりゃ、家の方が良いわ…
と、思うものの、やはり息抜きにカフェは欠かせないな~と思った次第![]()
。
お金にまつわるあれこれ、どんなパズルなどより頭を悩ませます
。
マイコーみたいになんでも「This
This
This
」で済ませられたら良いのにね![]()