こんばんは。![]()
毎年、この時期になるとヘビロテしているのが、Enyaのクリスマスアルバム「And Winter Came...」どれも良い曲です![]()
なかでも最近好きになってきたのがこの曲
全曲の中でも、もっと言うならEnyaの曲の中でも、かなりのカラフルさを伴った曲の様に思います。確か彼女自身も「自分の子供の頃のクリスマスを思い起こしながら書いた、ワクワク
するような曲」と言っていた気がします。
白い雪をベースにグリーンやレッドや、ゴールドとキラキラ
しています。
私はここは日本人ですので、この曲を聞くと子供の頃のお正月を思い浮かべます。青い空に凧揚げをした光景。
お店も開いていなくて、イベント会場や○○パークなんて所もなくて、ただ静かで清々しい空気があって、妹と凧揚げなんかで遊んでいた…辛うじてまだそんな時代だった気がします。今思えば逆にそんなのがステキな時代。
海外のクリスマス事情を聞くと、本当に町から人は消え去ってお店も開いてなくて、みんなそれぞれのクリスマスを過ごしているそうな。日本ではいつの間にか「誰かのためのお正月」と化してしまった…
もう一度再び「みんなのお正月」になる事を願ってやみません。
その前に、もうすぐキリスト爆誕っ
祝福
祝福~![]()