こんばんは。バレエ

 

昨日遅くから行われた、天皇皇后英国訪問公式行事イギリス日本

 

ライブじゃないけど、イギリス王室公式チャンネルで後から見ました。

 

あの馬車行列、1.3h 中最後の方に出てくるんですけど滝汗、まあそれまでの衛兵隊の色んな準備などなど、ワクワク感が増すので見てました(端折りつつだけどタラー

 

近衛兵のあの制服を見る度におもちゃの兵隊さんを思い出し「カワイイ~ラブラブ」と思ってしまう私です。

 

行事そのものは、豪華豪華乙女のトキメキ 英国の威信が見られるし、そうした待遇で迎えてくれるんだキラキラという、日本人としてちょっとした自尊心をくすぐられたりラブラブ 私、初めて好きになった国がイギリスイギリスなんで、余計にそう思うのかもねラブ

 

それにしても、登場人物の皆さん、よくおしゃべりになっていた笑い笑い

 

天皇皇后を待つ間のチャールズ国王、カミラ王妃。スナク首相、キャメロン外務大臣、あと一人名前知らんけど多分主要閣僚の人、3人でず~っとおしゃべり。もしかして総選挙のことはてなマークの割りに、妙に楽しげだったけど…そんな余裕があるのかはてなマーク

 

そして天皇皇后来たら来たで、今度は国王天皇またしてもおしゃべり。あいさつする人々ともおしゃべり…

 

一体、何をそんなに話すことあるんだろうはてなマークと、口下手な私はとっても不思議で気になります。

 

まずはお天気の話晴れくもりで無難に滑り出す…と言うのが一般的だと思うけど、絶対天気の話じゃないよ、あれ。

 

しかも馬車に乗った時の天皇の表情から、かなり話がノリに乗っている…気になる爆  笑

 

これが社交なんでしょうね。究極の社交術を展開する天皇皇后。ぜひとも社交に関して教えてほしいものです赤薔薇