天啓 | ペンを持ち 花を愛で

ペンを持ち 花を愛で

辛い世渡り、無理に笑って過ごすのは難しいけれど、
日々の幸せを見つけて、自分の人生を歩んでいきたい

こんばんは。晴れ

 

最近は特に疲労が取れない感じでおりました絶望

 

休日も仕事もその境目がつかない感じでした。延々と続くワークの日々。

 

家族や自分の漠とした不安感は常にあり、仕事上の不満は澱の様に重なって、更にそれが疲労として積み重なり…

 

家にいても常にイライラピリピリ。不機嫌ピリピリ。まともに父と話もできず、ついにはTVの楽し気なゴールデンウイーク話や政治のどうしようもない話にまでイライラとして毒づくまでに(ま、これはいつもか真顔)「どうしてこんなに自分はイライラしっぱなしなのだろうかはてなマーク」と自己嫌悪の塊に沈み魂。そして次の日の仕事を思って早くもまた疲労感に溢れる…

 

ともかくしんどくて、毎日が容赦なく続いていく事さえもうしんどくて…

 

そんな時に偶然Googleトップ画面のお勧め記事に、辻仁成氏のブログ記事「どうしても動けなくなった時にする事」がピックアップされていて、普段は素通りするものが、何気なく記事を読んでみました。

 

そこには「仕事も無理を言ってキャンセルし、飼い犬の世話もスタッフにお願いし、ともかく寝る。お腹が空いてグーっとなるまで寝る。そしてちょっとしたものをぱぱっと作って食べ、その後ゆっくりと散歩をする」

 

辻氏も年に数回、どうしようもないほど鬱の様な状態に陥ってしまうそうで、そうした時の解決法だそうです。

 

これは天啓だと思いました。不思議な事にこの記事はこの1回読んで以来、Googleお勧めに上がってきません(他のは同じのを何回も見ているのですが)

 

これは休んで良いんだびっくりマークと何故か確信しました。お金の事や仕事仲間への迷惑を思うと、とてもできないとずっと踏ん張ってきましたが、もう無理だとその記事を読んだ時に思いました。もう休もう、と。お風呂の中で何故か泣けてきました。涙は全然出ないのだけれど、ともかく泣いていました泣

 

そして休みました。嫌味の上司にはブチブチ言われましたが、自分に今一番必要なのは休む今日1日だと割り切って流しました。正直、命の危機まで感じていました。

 

腰痛持ちなのでお腹が空くまでずっと寝る、夕方近くまで寝るなんてできませんでしたが、それでも計14時間くらいは寝ていました。こんなに長く寝ていたのは一体いつの事やら爆  笑

 

お腹は鳴らずとも食欲は旺盛だったようで、ブランチと思って食べたご飯の後、すぐ2、3時間後にはコンビニのサンドイッチを食べました。久しぶりのコンビニサンドイッチはおいしかったラブラブ

 

気候の良い天気の下晴れ、ゆっくりと散歩をしました。鳥の声や風の音、緑の光具合いなどをただ感じるだけの散歩は気持ち良かったです飛び出すハート

 

疲れたらまたゴロゴロ。本を読んだり、ENYAの音楽を流したり、服もジャージとTシャツでのびのびと…

 

食事も一切作りません。他の家事も一切せず。なんにもしない1日のなんと軽やかな事かと思いました照れ

 

本当に命の洗濯でしたクローバー