シラキュース・メッツ~皆既日食に沸く米国 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

 今週北米の天体観測ファンには、皆既日食が見られるという

またとないチャンスがやってくる。皆既日食が通るメキシコ北部から

米国の15州にかけて幅185kmの経路へ行けない人は、部分日食を

見ることになる。空が晴れることを期待しよう。

 日食の他に夜空を飾るのがポン・ブルックス彗星だ。

太陽を71年かけて周回する短周期彗星で、日本時間4月20日頃までの夕方、

西北西の低空で見ることができる。4月10日には細い月と接近する。

「スーパームーン」と皆既日食 地球上のある場所で皆既日食を体験できる

チャンスは、平均して366年に1度しかこない。そのため、北米では7年の間に

2度の皆既日食を体験できるのはかなり特別なことだ。米国時間4月8日の

皆既日食は4分26秒続くが、見るためには何よりも場所が重要だ。

 昼間の暗闇を体験し、美しい太陽コロナを肉眼で見ることができるのは、

メキシコ北西部の太平洋岸からカナダ大西洋岸にいたる幅185kmの帯の中に

いる人だけだ。皆既日食はテキサス、オクラホマ、アーカンソー、ミズーリ、

イリノイ、ケンタッキー、テネシー、ミシガン、インディアナ、オハイオ、

ペンシルベニア、ニューヨーク、バーモント、ニューハンプシャーおよび

メインの15州を通過する。北米のそれ以外の地域では、部分日食を見ることができる。

 この皆既日食を起こす月(新月)は「スーパームーン」だ。太陽を100%隠すことが

できるのは普通の新月よりも大きい月だけだ。この月は、米国東部夏時間4月7日

午後12時53分に地球に最も近づく「近地点」を通り、その約24時間後に日食が起きる。

日食の瞬間、月の見かけの大きさは太陽の1.057倍になる。

                                                                (Forbes JAPAN ヤフーニュースより)

 

「地球上のある場所で皆既日食を体験できるチャンスは

平均して366年に一度しかこない」びっくり

これは貴重な体験になりますね!!

 

シュラキュースのインスタのストーリーで

ジェイソン・スモロールGMと

天体物理学者メレディス・ウィルズ博士が

皆既日食について解説されていました。

「天体物理学者」という言葉から

勝手にイメージしていたのと違いあせる

ウィルズ博士が若くて可愛い女性なので

驚きましたニコニコ

ウィルズ博士が持つオレンジ色のボールを太陽に見立てて太陽

スモロールGMの頭で「スーパームーン」の動きを表現していたところが

面白くて笑ってしまいましたニコニコ

 

月曜日に先着1万人のファンに日食メガネをプレゼント乙女のトキメキ

美味しそうなホットドッグの写真も紹介されていました