こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日はとにかく不動産の申込書を書きまくりの一日でしたメモ

 

その中で、いまは芸人を辞めた、元・同期の家を探しているのですが、彼はずっと実家暮らしでした家

 

25歳にして、今回初めて一人暮らしをするそうなのです。

 

なにかの縁で、同期として吉本の養成所の門を叩いた仲なので、できるかぎり安くしてあげるよ、ということで彼の物件探しをしています。

 

彼も気に入る部屋が見つかり、いざ申し込みとなりました。

 

ちなみにその部屋は、家賃6万5,000円のお部屋です。

 

申込書を記入しながら、年収の欄に目をやると、80万円でした。

 

無理無理無理無理無理無理無理無理笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

月々の家賃が6万5,000円ということは、家賃だけで年間78万円かかります。

 

それに対して、彼の収入は年間の80万円なのです。

 

そんなん無理よ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

一人暮らしを始めたら、バイトを増やす予定らしいです。

 

いまのシフトの3倍に増やさな厳しいぞ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それでも彼の一人暮らしをしたいという意思は変わらないので、親御さんに名義人になって頂き、彼は入居者という形で申し込みました。

 

なんだか納得のいっていない様子でした。

 

なんでやねん笑い泣き

 

君が大家やとして、家賃を年間で78万円支払ってもらわなあかん部屋に、年収80万の入居者いれるのはさすがに不安やろて笑い泣き

 

この前に会った時に、「一年で貯金70万貯めたわ!(キリッ!ニヤリ)」みたいな感じで喋ってて、そのときはすごいなぁと思いましたが、今になって、こいつ実家にお金1円も入れてへんやんけ、と思っています笑い泣き

 

ちなみに、賃貸の入居審査の目安は、家賃の3倍の収入があることです。

 

売買の住宅ローンの審査の目安は、返済額が収入の30%〜40%に収まっていることです。

 

これは、賃貸であればオーナーや管理会社、売買であれば金融機関によって異なります。

 

年収の額によっても異なります。

 

そのあたりは不動産屋に聞くのが一番なので、早い段階で聞くようにしましょうウインク

 

自分の収入では借りられない家や買えない家を、時間をかけて真剣に検討しても、意味がないのです笑い泣き

 

ちなみに、売買の返済額というのは、変動金利の場合は実行金利ではありません。

 

仮にいまの実行金利が0.475%だったとしても、将来上がる可能性を見越して審査されるので、審査だけは金利4%で考えたりします。

 

そこを勘違いして、たまに全然収入の足らない方が、家を買いたい!という強い気持ちだけで来店することがあります。

 

不動産業者の方は、ちゃんと最初に収入を聞いた上で、あなたの収入では家は買えないです、とその強い気持ちをなだめてあげましょうデレデレ

 

というわけで本日のブログは以上ですてへぺろ

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ