こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

昨日、今日と、相方とYoutubeの撮影をした以外は、ほとんど休みのような感じだったので、ブログに特別書くこともありません笑い泣き

 

なので、今日は久しぶりに不動産のお話をしたいと思います家

 

最近、コロナの影響とか結構ある?と聞かれることがよくあります。

 

僕自身も、いろんな不動産業界の人間と話をするときに、最近どうですか?コロナの影響ありますか?と聞いたりします。

 

総じて、まったくない、とのことです爆  笑

 

僕自身もそう思いますし、むしろ動きが良いように感じます。

 

ただ、強いて、新型コロナの流行以降で不動産市況に感じることを言うと、売り物件が少ないです。

 

なので、適正価格で売りに出しさえすれば、すぐに売れます滝汗

 

これは、不動産買取業者の方も、建売メーカーの方も、総じておっしゃっています。

 

物件が売れすぎて、在庫がなくなりそうだ、と言っています。

 

半年ほど前に、コロナの影響がどうなるのかわからないので、自社で在庫を抱える買取業者の方は早めに在庫をさばいた方がいいかもしれない、とブログに書いてしまいましたが、大間違いでした笑い泣き

 

この半年で、コロナの影響を恐れずに在庫を仕入れまくった業者が、業績を伸ばしていますおねがい

 

僕のブログを読んで、買い控えた買取業者の方がいらっしゃいましたら、大変に申し訳ございませんでした…!

 

とにかくいま言えることは、家を売りたいと思っている人にとって、売りどきであることは確かです。

 

それと同時に、買い時でもあるので、家を買いたいと思っている人は、どんどん買っちゃいましょう。

 

たしかに、不動産相場は高止まりしている印象はありますが、それ以上に住宅ローンの金利が安いです。

 

いままでのブログでも何度も申し上げてきましたが、これは非常に大きいのです。

 

そんな低金利も、これだけ政府がGoToやら給付金やらでお金をバラまいてくれているので、どこまで続くかわかりません。

 

家を買いたいと思っている人は、ぜひこの住宅ローンの低金利が続くうちに買っちゃいましょうウインク

 

あと、在宅ワークが増えて残業代がなくなって今年の年収が下がりそう、という方もいまのうちに買っちゃいましょう。

 

住宅ローンの審査は、前年の収入を見ます。

 

来年になると、今年の年収をもとに審査するので、買いたいと思ってもその金額の住宅ローンが通らなくなっている可能性もあります。

 

あともうひとつ理由がありまして、賃貸の相場がここ数年で上がっています。

 

賃貸で探していても、なかなか安くていい物件が見つからないぞ、なぜだ…?と思っているあなた、相場が上がっているので仕方がないのです笑い泣き

 

一生賃貸の方がお得だ!という方がたまにいらっしゃいますが、なにに基づいた理論なのか僕には理解できないですし、そういう理論をしっかり書いた記事を読んだことがありますが、結局納得はできませんでした笑い泣き

 

とにかく、いまはすごく買い時でもあるのですデレデレ

 

売り時でもあり、買い時でもあるというこの珍しいタイミングに、ぜひ不動産の購入や売却を検討してみてくださいてへぺろ

 

というわけで、本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ