こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日は朝から物件の案内へレッツゴー自転車

 

それが終わってからは、住宅ローンの金銭消費貸借契約に必要な書面の受け渡しのためだけにレッツゴー車

 

今回お願いしている住宅ローンの担当が全然動いてくれないので、いろいろと大変です笑い泣き

 

でもひょっとしたら、これが普通なのかもしれません…!

 

僕は、大手不動産会社に勤めていたときから、住宅ローンのことは基本的に金融機関の担当に丸投げしていました。

 

僕が手取り足取りするのは事前審査までで、本審査以降に携わったことは一度もありません。

 

本審査の手続きなんて、金融機関の人間のするべき仕事だと思っていました。

 

というか、いまもそう思っています笑い泣き

 

決済は残務、と新卒の頃に教えられ、それが染み付いています。

 

なんで俺が本審査の申込書まで取りに行かなきゃいけないんだ、あんたのところのローンに斡旋してやったのだからあとはあんたが動け、というのが僕の理論です笑い泣き

 

というか、それくらい丸投げしないと、年間に50本も売買の契約はできないです。

 

なので、トップ営業マンを目指す方は、住宅ローンのことは金融機関の担当に丸投げしましょうてへぺろ

 

ただ、どこの住宅ローンを使うか、というところまでの舵取りは必要です。

 

この属性の人ならこの金融機関じゃないと通らない、ということを知っていれば、他の営業マンが諦めてしまうお客さんも、住宅ローンに通すことができます。

 

これは、不動産営業マンにとって、絶対に必要なスキルだと思っています。

 

そのスキルさえあれば充分で、本審査まで手取り足取りしていたり、金消契約に立ち会ったりしていたら、身体が何個あっても足りません。

 

今回は、僕がサラリーマン時代に比べて自由に動ける時間があるので、なんとか僕が動くことによって、ここまでやってこれました。

 

ただ、とにかくひとつ言えることは、もう二度と、この担当を通したくないです笑い泣き

 

その担当は、どうやら支店長らしいのですが、やり取りを全部メールで残せばよかったと思うくらい、電話で言ったことを覚えていません滝汗

 

所詮、代理店の支店長だから仕方ないのかなぁ、という感じですが、来週の引き渡しが終わったら、さよなら〜、しようと思います笑い泣き

 

というわけで、世良がご立腹なブログでしたデレデレ

 

そういえば、この銀行の担当を紹介してきたのは、うちの社長です。

 

この担当は仕事できるから任せてれば安心だよ!と言ってました。

 

どこがやねん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どんなけ仕事できへんローン担当と付き合ってきたんや笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ちなみにうちの社長は、僕のサラリーマン時代の会社の先輩なのですが、僕はその会社に在籍している間で、社長に営業成績で負けたことはありませんグラサン

 

ライバル視すらしたことはありません口笛

 

いま思えば、仕事のできる住宅ローンの担当に出会うことも、営業成績をあげる上での大事なポイントなのかなぁと思いましたニコニコ

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ