こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

昨日で、わが子が生後100日になりましたお祝い

 

というわけで、お食い初めという儀式をするようですお団子

 

僕は、お食い初めという伝統をまったく知りませんでした。

 

なので、嫁の実家になにからなにまでやって頂き、本当に感謝しております笑い泣き

 

そこで僕はいろいろと勉強をしたのですが、赤ちゃんが、その後の人生で一生食べ物に困らないように、という願いをこめて行なう儀式だそうです。

 

売れない若手芸人を5年ほどやっていて、しっかり食べ物に困ってる僕が、その儀式を取り仕切ります。

 

この時点でかなり怪しいのですが、精一杯がんばりました。

 

かわいらしい小さな器に、赤飯と鯛とお吸い物とタコと梅干しと石が乗っていました。

 

おい!食いもんに石混ざってるやんけ!と言いそうになりましたが、たぶん何か意味がありそうなので、だまっておきました。

 

それに、お箸をチョンとつけて、赤ちゃんの口にチョンとつけて、を繰り返しやりました。

 

最後に石にお箸をチョンとつけて、赤ちゃんの歯茎にチョンとつけて、丈夫な歯が生えてくるという願いを込めるそうです。

 

それをやっている僕は、虫歯だらけで、親知らずが全部ある人よりも6本も歯が少ないので、かなり怪しいですが、がんばりました。

 

それで儀式は終了だそうです。

 

お箸をチョンとつけ続けただけなので、赤飯と鯛とお吸い物とタコと梅干しと石はそのまま全部残っています。

 

ちなみに今月10月は、全国的に、食品ロス削減月間だそうです。

 

ごっつ食品ロスやん、と思いましたが、そのあと大人たちで全部食べました。

 

大丈夫でした。

 

そういえば、いつの間にか石がなくなっていました。

 

誰かが食べたのかもしれません。

 

さすが、食品ロス削減月間です。

 

とにかく、なにからなにまで準備してくださった嫁実家には本当に感謝感謝ですおねがい

 

この子が食べ物に困らないように、もっともっとがんばりたいと思います。

 

 

でこひろがりずです。

 

嫁妹が、紋付き袴の子供服を買ってくれました。

 

めちゃかわでしたデレデレ

 

そのあとは、サラリーマン時代の先輩が昇進なされたので、それのお祝いに行ってきました生ビール

 

なつかし話に花が咲いて、いつの間にかみんな結婚してパパになっていて、なんだかすごく楽しかったですちゅー

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ