こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日は、劇場でお笑いライブに出演してから、先輩芸人の物件案内に行くという、不動産芸人な一日でした自転車

 

ずっとバイクで移動してましたが、日差しがきつくて暑かった〜滝汗晴れ

 

土曜日ということで、多めのお客さんの前で新ネタができて、楽しかったですニコニコ

 

そこから移動して、3件ほど物件を案内しましたが、どの部屋もきれいでした爆  笑

 

決まるといいなぁ…!

 

さて、少しばかり結果報告があります。

 

嫁の実家の近くに引っ越すという、自分の家探しをしていて、良さげな物件が見つかったので価格交渉をしていましたが、通りませんでしたガーン

 

こっちから願い下げだ、ちくしょう!ムキー

 

自分の感覚で、安いなと感じなければ物件を決められないのは、ある意味で職業病な気がします。

 

感情の問題なんだと思いますが、どうしてもそこで引っかかってしまいます。

 

そもそもが、新卒で不動産売買の会社に入って、賃貸で住む家にお金をかけること自体に抵抗があるのかもしれません。

 

とにかくお得感がまったく感じられなかったので、審査も全部通っていましたが、交渉が通らなかったので白紙にしました笑い泣き

 

その物件は、僕の相場感だと、多少の値下げをしない限り、少なくともあと数ヶ月は決まらないと思います。

 

おそらくオーナーは、坪単価で考えているのだと思いますが、賃貸で入居を検討しているエンドユーザーは坪単価なんて知ったこっちゃなくて、結局は総額が重要になります。

 

賃料の総額で見たときに高くて、決まらないのです。

 

一ヶ月空室にしてしまうと、利回りの部分で、しっかりとした差が出てしまいます。

 

この時期であるならば、ちょっと下げてでも入れるべきだと僕は思います。

 

しかも、礼金交渉すら通らなかったのです。

 

一ヶ月空室にするくらいなら、礼金交渉を飲んで早めに入れるのと、一緒です。

 

二ヶ月空室になれば、マイナスです。

 

物元の会社の交渉が下手くそなのか、貸主がアホなのか、とにかく交渉は通りませんでした。

 

悔しい限りですムキー

 

というわけで、自分の家探しが振り出しに戻りました笑い泣き

 

条件のいい物件が出てくるように、根気強く気長に探していきたいと思います。

 

このあと少しだけZoomで繋いで、物件紹介をします家

 

もうちょっとだけがんばって、ご褒美に一人で晩酌をしたいと思います…!

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願いしますラブ