こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日は、僕の家探しについて、賃料が下がらないか交渉してみました。

 

賃貸市場でいうと、この時期は閑散期なので、価格交渉なども通りやすいケースが多いです。

 

しかし、ビタ一文下げるつもりはないと言われてしまいましたえーん

 

そもそも態度の良くない管理会社だったので、こちらから願い下げですムキー

 

とは言え、他人の家探しを山ほどしてきたにも関わらず、自分の家探しがなかなかうまくいかないのが、非常に歯がゆいですえーん

 

時期的に、物件の数も少なくて、なかなか困っています。

 

にしても、不動産屋として内見の手配をしてから、「実は僕が入居検討してるんですよ〜、えへへ」って言うときは、いつも恥ずかしいですねデレデレ

 

でもだいたい不動産屋本人が検討している場合は、普通よりも良くしてくれることが多いです。

 

今回は良くならなかったですが…!笑い泣き

 

ちなみに、不動産のプロである僕の家探しの条件はこちらです。

 

間取り:2DK以上(振分)

面積:40平米以上

築年数:気にしない

所在階:エレベーター無しなら2階以下

部屋向き:気にしない

設備:風呂トイレ別(バランス釜、シャワールーム不可)、独立洗面台、室内洗濯機置場

家賃:10万円以下(共益費込)

その他:バイク(125cc)が置ける、カーシェアが近くにある、赤ちゃん入居OK

 

東京都内だと、これでもなかなか厳しかったりします…!

 

40平米以上で10万円以下の時点で、坪単価が8,200円以下になってくるので、都心5区(港・中央・千代田・新宿・渋谷)は厳しいですね。

 

目黒、品川、江東もなかなか厳しいです。

 

とは言えども、ものすごく不便なところには住みたくないので、なかなか悩みどころではあります笑い泣き

 

そもそもこの条件に当てはまる時点で、結構な格安物件にはなるので、その上で賃料下げろというのは望みすぎなのかもしれません笑い泣き

 

ただ、こんなときこそプロの手腕を発揮できるように、いい物件を見つけたいと思います…!

 

あと、明日は久しぶりに売買の物件案内に行きます自転車

 

お世話になっている方の案内なので、いい物件だといいなぁおねがい

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ