こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

週末のスポーツ配信に出演させて頂くのですが、今日はZoomを使っての事前打ち合わせでしたスマホ

 

それが終わって少ししてから、ものすごい大雨が降りました雨

 

家電量販店に出かけたかったので、バイクに乗って行こうかと思っていた矢先だったので、出かけなくて正解でした笑い泣き

 

家にいても、雨の音がうるさすぎて、他のことに集中できないくらいの雨でした。

 

雨が続くと、本当に嫌ですよね…。

 

ちなみに、不動産の知識を少しだけ紹介しますと、本来の建物の目的というのは、外敵から身を守ることや、雨風を防ぐことにあります。

 

そのために、外壁塗装や、屋上防水といったメンテナンスは、建物を維持するには絶対に必要です。

 

たまに、マンションと戸建の比較をするときに、戸建はマンションと違って、管理費や修繕積立金がかからないから維持費が安いと言いきる方がいます。

 

本当に、そう言い切ってしまっていいのでしょうか。

 

修繕積立金というのは、建物の修繕計画に基づいて、将来必要になるであろう修繕費を、事前にコツコツと計画的に積み立てておきましょうというお金です。

 

戸建の場合は、それを自分でしなくてはいけません。

 

もちろん、マンションだから外壁塗装や屋上防水が必要で、戸建なら必要ない、なんてことはありません。

 

戸建だって、メンテナンスをしてあげないと、建物が本来の目的を果たせなくなってしまいます。

 

そういう意味では、マンションの方が安心安全な部分もあります。

 

管理費や修繕積立金というのは、無駄なお金ではないということを理解して頂けましたらと思いますニコニコ

 

とにかく、最近は雨の量も増えていて、水害のレベルが、想定を超えているところも存在します。

 

地球温暖化のせいなんだろうな、と僕は思うのですが、とにかく備えあれば憂いなしです。

 

日頃から、ハザードマップなどを確認して、浸水想定地域を把握するとともに、家族で避難先などを事前に決めておくことにしましょう。

 

マンションなどで浸水想定よりも高い階層に住んでいる方は、在宅避難という手もあります。

 

コロナ禍にあって、さまざまなリスクとも戦っていかなくてはいけない時代なので、いろいろなことを考慮しながら、避難方法を決めておきましょう。

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願いしますラブ