こんにちは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日は外出の予定がないので朝からまったりと在宅ワーク中ですちゅー

 

昨日、1件の契約が決まりそうで、賃貸の入居申し込みを取り寄せました。

 

売買と違って、賃貸の場合は物元業者の指定の申込書を使うのがベターとなっています。

 

夕方頃に電話でFAX番号を伝えて、待てど暮らせど申込書のFAXが来ません。

 

あれ?と思って、確認の電話をしたら、16時には営業を終了したとのことです。

 

こんなご時世なので、営業時間の短縮は仕方ないですが、FAX送るくらいはその日にやってくれよなぁ…と思いながら、その日は諦めました。

 

今日の朝一番に、改めて電話をして、昨日申込書が送られてこなかったので、再度送って頂くようにお願いしました。

 

じゃあいまから送るからFAX番号を言ってくれとのことだったので、メールで頂いてもいいですかと聞きました。

 

すると、なんでメールじゃないとダメなんですか?と一言。

 

いや、その前に失礼しましたくらい言われへんかなムキー

 

おそらくお電話口の方は、女性の事務員の方です。

 

なんでお前がそんな態度悪いねん?まず謝れよ?と言ってしまいそうになりましたがぐっとこらえて、しっかりと理由を説明しました。

 

こちらで申込書を記入して返送する際に、添付書類の身分証明書が画像データなので、FAXだと読みづらくなってしまうと思い、メールでお送りさせて頂きたいのですが、その際に改めてメールアドレスをお聞きするのもお手間をおかけしてしまうので、最初からメールで頂ければ、そちらのメールアドレスの方に記入済みの申込書と身分証明書の画像データをあわせて返信できるのですが、という理由です。

 

しっかりと丁寧に説明しました。

 

じゃあこっちのアドレス言うんでメールもらえます?それに返信すればいいですよね?とのことです。

 

もうちょっと愛想よく言えよ性格ブス女が、と出かかりましたがぐっと我慢しました。

 

ただ、昨日にFAXをお願いして送られてこなかった前科があるので、そんないい加減な業者にメールを送ったところでちゃんとすぐに返送をもらえるかどうかもわかりません。

 

一応、それでお送りしますが、すぐに返信頂けそうですか?とだけ確認しておきました。

 

すると、その旨のメールさえ送っといてもらえばこちらのタイミングで送りますが、というなんとも微妙なニュアンスの返事が返ってきました。

 

こいつ仕事なめすぎ笑い泣き

 

もちろん不動産業界には、物件を担当する物元の方がえらい、という文化は確かに存在しますし、それは事実です。

 

僕も社会人1〜2年目くらいのときは、物元の方がえらいんじゃい!という感じでえばりくさってるときもありました。

 

ただそれは残念ながら絶対に間違っていますてへぺろ

 

もちろん売主や貸主の保護のために強気に出なくてはいけないところもあるのですが、かと言って態度が悪くてもいいというわけではありません。

 

というかそもそもその電話口の女は、物件担当でもなんでもなく、ただの事務員なのです。

 

営業職員が一生懸命引っ張ってきた自社の物件に関する電話の応対をして、事務員の態度が悪いというのは言語両断です。

 

しかもこの物件は一般媒介なんです笑い泣き

 

僕が担当する一般媒介の物件に対する電話を、そんな態度でかましている事務員を見かけたら、たぶんグーパンチしますグー

 

ただ、今回は電話なので実際にグーパンチはできませんでしたが、「じゃあ5分後に申込書が来てなかったらまた電話しますね、お名前教えて下さい、もっとはっきりと名前を言ってください、どういう漢字を書くんですか、わかりました申込書が来なかったらまた○○さん宛に改めて電話しますので、失礼します」と言ってから電話を切りました。

 

すると、2〜3分でちゃんと申込書が届きましたデレデレ

 

ちょっと朝からストレスフルでしたが、なんとか無事に申込も入れられたので、万事OKです爆  笑

 

まったりと在宅ワークを続けていきたいと思いますちゅー

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願いしますラブ