こんにちは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

毎日更新34日目、めざせ10000日口笛

 

今日は、不動産営業マンのパソコンについてお話したいと思います。

 

結論から申し上げますと、不動産営業マンはMacが使えません。

 

不動産営業マンは総じてメカに弱いから、という理由ではないです。

 

Macを僕は使ったことはありませんが、直感的な操作ができるので、機械音痴ほどMacを使った方がいいという話も聞いたことがあります。

 

であれば、不動産営業マンほどMacを使うべきなのですが、残念ながら使えないのです。

 

もちろんMacを使っている営業マンもたまにはいます。

 

ただ、極めて稀ですし、他業種に比べるとMacユーザーは圧倒的に少ないです。

 

それについて、大きな理由がひとつあります。

 

レインズという国内最大の業者間データベースが、MacのインターネットブラウザであるSafariに対応していないのです。

 

 

Google chromeにだってもちろん対応していませんし、なんだったらMicrosoft Edgeにだって対応していません。

 

 

Windowsユーザーですら使っているのが珍しい、Internet Explorerしか対応していないのです。

 

レインズでダウンロードしたPDFをそのままApple機器で開くと、なぜか真っ赤に染まります。

 

 

事故物件にしか見えません。

 

改めてPDFを焼き直すなどすれば、この問題を解消できたりもするのですが、通常よりひと手間かかってしまいます。

 

なので、僕もMac Bookなんかを片手におしゃれなカフェで作業してみたいのですが、どうしてもそれができないのです。

 

Macが悪いのかそれともレインズが悪いのかは、99%後者なんですが、ここはあえて何も言わないでおきましょう。

 

というわけで本日のブログは以上ですウインク

 

ブログフォローやいいねをよろしくお願い申し上げますラブ